広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

休日の過ごし方

f0071840_2241061.jpg

水曜日は私の定休日。

朝から家で映画をみて、昼前から、写真を現像に出し、依頼者に届けた。

その後、昼からは、市内中心部の本通りに行った。

カフェでコーヒーのカフェラテを飲みながら、経営について考えるのが日課だ。
頭を空っぽにするには、好都合な場所だ。

もっとも毎日、考えてはいるのだけど…。

ついでに最近できた、なんとかヒルズ、という新築ビルに立ち寄った。

六本木ヒルズを意識しているのだろうが、まったくヒルズが感じられなかった。
悲しい思いで、すぐに立ち去った。

帰宅して、また映画を見た。

一流の仕事に触れ、自分の意識を高めることができるから、近年はできるだけ見るようにしている。
それ以前は、仕事漬けで命がけの毎日だった。

寝る時間や食事の時間も、ままならない程だから、当然、映画はまったく見ていなかった。

経営者は船の船長で、舵取りはしても、漕ぎ手ではない。

だから当然、いかに仕事をしないかが、最大のテーマだ。

なのに、私は実践していなかった。

わかっているのに、やめられなかった。
近年は改めているが、休日の今日も夕食前後にわたり、3つのコラムの原稿を書いた。

もっと仕事から離れることが、いまだに私にとって最大のテーマだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-29 22:04 | 日常生活