広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

図面チェック

f0071840_23432939.jpg

今日は日曜日を返上して、朝から晩まで図面チェック。

建築、構造、設備あわせて、100枚を超える。

私の机の周りは、図面で埋め尽くされている。

ヤレヤレ。

一旦、図面枚数は出揃ったものの、これからが大変だ。

ミリ単位の微調整の繰り返し。これだから建築は、難しい!
改正を繰り返す、法律との戦いもある。
設計にはさまざまあるし、レベルの違いもある。

だからといって、妥協はできない!

世間に笑われる図面を、世に出す訳にはいかない!

だから難しい!

手を抜けばいくらでも、手を抜ける。
楽をしたら、いい建築にならない。

そして、技術者の魂を捨てる訳にいかない!

わずかな図面で、施工する人もたくさんいるが…。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-24 23:43 | 日常生活