広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

図面チェック

f0071840_21332140.jpg

最近、毎日、図面チェックに追われている。

とは言っても、他の仕事もたくさんある。

風水相談や不動産の仕事も毎日ある。

だから空いた時間を寄せ集めて、図面チェックしている。

しかし建築図面だけでなく、構造図面や設備図面もある。

実施設計の完成前は、それぞれの整合性をとる必要がある。
これが、なかなか難しい!

技術的なことのチェックだけなら、まだましだ。

問題はデザイン的なことの、チェックまであるから、大変なのだ。

そしてデザインには、終わりがない!

建築はデザインが良くないと、建築ではない。

デザインが良くないものは、単なる建物でしかないのだ。

そんなものを、生み出す訳にはいかない!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-22 21:33 | 日常生活