広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

休み明け

f0071840_21321899.jpg

今日、木曜日は休み明け。

休み明けは毎回、ドタバタ!

1日たまった仕事と、スタッフや打ち合わせに追われ、余裕がない。

休みと言っても、会社に出ないだけで、私は朝から晩まで仕事をしている。

電話をかけたり、現地を見に行ったり、…。

そして携帯メールがバンバン入り、翌日のスケジュールが埋まっていく。

挙げ句のはてに、会社に出ない分、会社では仕事や打ち合わせがたまっている。
解消する方法はある。
1日も休まないのが、一番いい。明快だ!

しかし、もうそうはいかない。

日曜日に休めればいいが、お客さんの都合上、これも無理だ。

最近はないが、日曜日は休みと言うと、ビックリするお客さんもいた。

それにしてもいかに、気持ちよく仕事ができるか、私の長年のテーマだが、まったく出来ない。

自慢じゃないが、人の四倍仕事が早い私でさえ、時間に追われる。

もちろん、対策をねり努力もしているが、楽が出来ない!

とにかく、設計事務所は死ぬほど忙しい!

23年やって、よくわかっている。

設計さえなかったら、仕事はかなり、そして大幅に楽だ。

弊社だけ例外ではなく、業界みんな忙しい!

毎日のように、徹夜や午前様、そこまでやらないといけないのだ。

もっと、ゆったりと仕事がしたい!
一生かなわぬ、夢にはしたくない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-07 21:32 | 日常生活