人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

1000万円住宅

1000万円住宅_f0071840_0303368.jpg

今日もローコスト住宅のプランを、考えていた。

一辺が7.2m角の正方形で総二階。

なんとか、伝統的な田の字型の平面にしたいが、なかなかそうもいかない。

敷地の条件や方位、施主から与えられた条件が、微妙に違うだけで、プランがガラッと違ってくる。
さらに、風水にかなった平面を、まとめるだけでも大変だ。
しかし、それだけでは足らない!

この小さな空間に命を、魂を吹き込まないといけない!

それがないと、建築ではなく、ただの建物になってしまう。
どんなことがあろうと、そんなことを、するわけにはいかない。

建築は空間芸術だから、空間をデザインするのは、建築家として当たり前のことだから…。

それがなくなれば、ただの建築士になってしまう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-03-13 00:30 | 日常生活