広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

なぜか住宅

思えば最近、なぜか戸建て住宅ばかりやっている。

複雑な思いだ!

望んでないのに、数年前から何の因果か、住宅が圧倒的に多くなったのだ。

そもそも、修行時代から住宅は少なく、美術館や学校、地下街や庁舎、事務所ビルなど大きなものばかり…。

独立後も、戸建て住宅はやらないと思っていた。理由は採算がとれないから…。

実際、10年以上、住宅は少なく事業用が多かった。

しかし事業用は、スポンサーの関係で、マスコミ取材は難しい!

その点、戸建て住宅は利害関係がないから、マスコミは入りやすい。

そういう意味では、住宅をやる設計事務所は、うらやましいと当時は思っていた。

そうしたら、バブルがはじけ、事業用には融資がつきにくくなり、事業用の仕事もピタッと止まった。

逆にその頃から、新しく取り入れたホームページの影響で、戸建て住宅の仕事が増えて来た。

大多数が、インターネットからの来客だ!

そしてマスコミ取材が、愕然と増え続けた。さらに、本まで書くことになった。
また、全国から風水相談を受け入れている。

それにしても、自分が住宅ばかり、やることになるなんて。
人生なんて、わからないものだ!

そろそろ、事業用に戻りたい気もする。

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-12-19 22:02 | 日常生活