広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

夢の建築

夢のような建築を、デザインしてみたい。

学生時代から、そう思っていた。

しかし、現実と戦っているうちに、忘れてしまっていたことに、最近ふと気がついた。

恐ろしい話だ!

思い出せば、東京での修行時代、坪単価は140万円程度が多く、100万円を切ることはなかった。

広島に帰ると、なにせ、坪単価はせいぜい50万円。

40万円程度も多いが、施主からは安くて、いいものを建てたいと言われる。

そのため、いかにしたら安く出来るかばかり考えていた。

これでは夢のような建築をデザインするのは、不可能だ。

その現実と戦っているうちに、自分の原点を見失い、それが当たり前のようになっていた。

これではいけない!理想を見失うと、あとは堕落しかない!

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-12-16 17:09 | 日常生活