広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

境界確認

土地の売買は成立して、土地の境界確認を待っている案件がある。

つまり、隣地の印鑑証明と印鑑が必要なのだ。

これが、なかなか終わらない!

みんなが揃って、立ち会いして確認してから、三週間経とうとしている。

終わらないと、売買の決済出来ない。

ごねている人が、いるわけではない。
印鑑はともかく、区役所に印鑑証明を、なかなか取りに行かない人がいるのだ。
費用と手間賃は、初めから渡してあるのに…。

今日も朝から、この仕事の主役、土地家屋調査士や土地の売買の仲介業者、そして銀行と電話で、決済スケジュールを調整していた。

隣地の人は、なにせ人事とのんびりしているのか。

しかし、こちらには期限があるから、困ったものだ。

とにかく、土地家屋調査士さんに、頑張ってもらうしかない。

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-12-07 17:33 | 日常生活