広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

安い設計料

耐震疑惑が発覚して以来、設計事務所の業務報酬、つまり設計料の安さが、専門誌でよく議論されている。

昔はというと、安いのはどうしようもないと、あきらめていたことだ。

それなのに、最近は盛んに議論されるようになったのは、本当にいいことだ。

つまり、仕事の過酷さに比べ、あまりにも報酬が安いのだ。
私は前々から、設計事務所を地獄の商売と呼んでいる。

だから弊社も、リフォームや建て売り、不動産までもやらざるえない。

設計だけで、もうかるのなら、わざわざ他のことはやらない。

設計はまさに、不良採算部門なのだ。

大手ゼネコンも、設計部は不良採算部門だ。足らない報酬は、工事部門から回してもらっている。

こういう事実を、私の友人を含め、一般の素人も、理解してくれるようになったのは、大きな前進だ。

ここまで、本当に長くかかった。先人たちの苦労は、地獄の苦しみだ。

業界全体が、今後もいい方向に、向かうといいのだけど、生き残り自体が難しい時代だ。

だから弊社も生き残るためには、なんとしても、儲かる部門を育てていかないといけない!

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-11-27 21:42 | 日常生活