広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

大宮の台所

f0071840_18411644.jpg

雨の中、幅3メートル60センチの、大宮の完成見学会が終わった。

日当たりが、まったくなかったのが、残念だった。

晴れていたら、中庭の効果がよくわかったのに…。

建物は17坪の敷地に建ち、ワンフロアは、10坪しかない。

しかし、参加者からは、すごく広く感じる、という感想が盛んに聞かれた。

写真は、二階にある中庭を食堂から、見ている。

さらに奥に見える部屋は、居間だ。

中庭は建物の中央付近にあり、全面透明ガラスの窓で、囲まれている。

ここは普通なら、耐震性のため、大半を壁にしないといけない。

しかし、筋かいを露出で見せて、ガラス面を大きく確保している。

そこから、風や光が入り、個性となっている。

また隣地側を、1メートル80センチの黒い壁で目隠しして、プライバシーを確保している。

床は建ペイ率から、透けたグレーチングにしている。

江口希之


■大宮の家■完成見学会を開催します
くわしくは、こちら


☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-11-18 18:41 | 日常生活