広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

美術館

f0071840_1235563.jpg

今日は、日曜日休みがとれない、私だけの定休日。

朝から、広島の県北、三次の奥田美術館に、来ている。

平日、しかも田舎の山の中というのに、館内は人でごった返している。

それにしても、大好きな美術館めぐりは、もう数年、遠ざかっている気がする。
しかし来てみて、しみじみ感じるのは、やっぱり私は芸術が好きだということ。
子供の頃から、そうだ。

作品を見ているだけで、心が洗われ、落ち着き、癒され、、体までリセットされる。

自分の仕事はというと、いつもコストとの戦いだが、やっぱり芸術を忘れてはならないことを、痛感した。

予算第一主義は、身の破滅。自由な発想からしか、芸術は生まれない。

芸術が感じられない建築は、ただの建物。

自分もまた、そんなものを作っていたのでは、と恐怖が頭をよぎる。

今日は高い志しを持っていた、若いころの自分を思い出した。

自分を見失わないように、通い慣れた広島の美術館にも、たまには出かけないといけないと痛感した!

江口希之


☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-10-25 12:03 | 日常生活