広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

昨日の仕事

昨日は呉市に行き、店舗のリフォームの打ち合わせをした。
そのために平面図や断面図、外部や内部のパース、そして工事の見積もりを用意した。

三週間かかった。
リフォームは、見積もりも難しい。

理想のプランを追求したら、工事費用が予算を超えたため、減額した案も用意した。

だから、図面も見積もりも、それぞれ二案、作成することになった。

かなりの仕事量だ!築30年近いビルだから、増築すると確認申請がいる。

それは避けないと、設計の手間も工事費用も莫大増加する。
施主の印象は、プランは理想的なほうがいいけど、予算は安いほうがいい。

今回に限らず、施主はいつも、このパターンにおちいる。まあ人情として、当然だろう。

しかし、この矛盾をどうやって埋めるかが、いつも問題だ。
ものに期待できないから、頭を使うしかない。

そこでアイデアやノウハウが、必要となる。

打ち合わせは夕方から始まって、会社に帰社したのは、10時だった。

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-09-23 17:59 | 日常生活