人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

リスク管理

仕事をする上で、上に立つ人間は、下の失敗に責任があります。

個人も会社組織も、内部も外部も同じこと。

だから、普段からリスク管理を徹底していますし、社内においても厳しく教育しています。

建築は特に、仕事内容が細かく、極めて難解です。

土木よりも難しく、不動産とは比べものにならない程、難解です。

さらに人並みではなく、ハイレベルで仕事をしようとすると、なおさら難解です。

それに、小さな住宅でもチェック項目は一万件以上。

おまけに造るのは職人さん、自分一人では完結できない、難しい仕事です。

だったら、私レベルの分身がたくさんいればいいのですが、そうもいきません。
一人前になるのに、最低10年、かかります。

それでは、すべてを私がやろうとなると、物理的にまったく不可能です。

私は仕事は完璧で当たり前、という価値観なのに、人にやらせるとそうはいかない。

そう割り切らないと、やっていけないのがつらい。

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-08-31 21:45 | 日常生活