広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

震災ボランティア、その2

広島から震災地にはいった、知り合いの女性社長さんからの、二回目のメールをご紹介します。



今日の現場は釜石の箱崎町です。
一番処理が遅れてるエリアらしいです。
作業はガレキの撤去。

昨日夜から朝方二回も地震。寝ている体育館に警報が鳴り響いて外に飛び出たりで寝不足がキツイです。

昨日の現場も、テレビで見る以上にひどかった。
マンション三階まで、津波の跡で廃墟だらけ、
戦争の跡の風景を、目の前で見た感じ。
涙が出そうになりました。

大きな船が陸に乗り上げたまま。家も形あるまま、基礎からまるまる流されてきて、月極め駐車場のど真ん中に着地。

所有者不明の為、壊せないらしいです。

今日の現場、ムービーしますね。
今、昼ごはん休憩。
肉体労働で腰がヤバイです。

ガレキ掘ったりしてると、海水で固まった土のしたから、生活用品が一杯出てきて、泣きそうになります。

今来てる現場、ほとんどの人が亡くなった場所らしいんです。

ボランティアの人は全国各地から、外国の方も各国から、たくさんいらっしゃっていて、頭が下がります。

たくさん仲間が出来ました。

以上

江口
by kishi-e | 2011-07-25 13:37 | 経営とマスコミ