広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

月曜日のツイッター ①

現状では、銀行にお金を置いていても仕方ない。収入面や雇用面で、将来が不安・・・。かといって、株や国債は危険すぎる。「金」の相場は、もう上がってしまった。だから、不動産投資がいい。本屋さんにも、その種の本であふれていますね。
posted at 12:41:34

不動産投資は、今後どうなんでしょうか。昔なら、一部の金持ちか地主しかしていません。最近では、サラリーマンや主婦、定年退職者までも、手を染めようとしています。しかし、そう簡単にはいきませんよね。
posted at 12:39:45

駐車場経営を、全国展開している会社もありますが、いかがなものでしょうか。 現在でも供給過剰、過当競争でもあり、今後の需要は低迷すると思いますが・・・。
posted at 12:38:45

不動産のリノベーションで、障害になっているものの一つは法律、建築基準法・・・。用途変更や大規模改修に対し、なにかとうるさい。役所も無駄に、自分の仕事を増やす必要はないはずなのに・・・。
posted at 12:37:52

不動産業界では、すぐにスクラップにする、更地にする、という習慣はまだまだ根強いものです。しかしそういう発想は、不動産業界から排除すべきです。今後起こりうる、都市のコンパクト化や、相続税のことから言っても、駐車場の時代はもうすぐ終わるでしょうね。
posted at 12:36:30

時代の主役は、中古のリノベーションのはずですよね。木造は難しいかもしれませんが、ビルの場合は、特に可能性は大きいものです。なにせ、新築よりもはるかに、中古の事業性は高いのですから・・・。
posted at 12:32:02

おはようございます。 今日もみなさんに、良いことが雪崩のように、起きますように・・・。
posted at 08:14:45
by kishi-e | 2011-02-21 12:55 | ツイッター