広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター ①

ストック経済というけれど、問題は山積しています。よく言うように、中古に対し、銀行が融資する姿勢の悪さ、もあります。その他には、施工業者の質の低さ・・・。違法な増築や改築は、当たり前。異業種の参入も多いため、構造や法律の知識が低い。
posted at 13:41:51

これから住宅産業は、三月竣工が集中して、職人の奪い合いとなり、素人のような人まで施工に加わる。さらに、構造材の木材が、外国産で柔らかく強度のない、スカスカの材料・・・。室内に入ると、石油製品の内装材のオンパレードで、シックハウス。いいことは、なにもない・・・。
posted at 13:40:38

日本の住宅の質は、意外と低い。とにかく自動化が進み、木材はコンピューター制御のプレカット工場で、部品をつくり現場で組み立てる。設計は、キャドで自動立ち上げ。人がいらないから、人材も育たない。
posted at 13:39:11

建築業界では、元請けは下請けを叩きまくる。下請け業者や職人さんの士気は下がり手抜き工事の連発。建売住宅は、設計者が工事を管理することもなく、いい仕事は期待できない。ということは、完成した建物の質は、推して知るべし、ということになる。
posted at 13:38:27

建売住宅は、そもそも土地だけでは利益が薄いから、建物を安くして、利益を確保しようとしている。そのため、大幅に建設コストを削減した住宅が完成する。
posted at 13:36:51

不動産業の建売住宅で、「お買い得」、と言われると何か恐ろしい気がする。 つまり、「世間よりも安い」、ということですから・・・・。
posted at 13:35:22
by kishi-e | 2011-02-19 13:53 | ツイッター