広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

金曜日のツイッター ①

不動産購入は、長期計画が大切ですね。個人住宅も投資用ビルも、土地活用や相続対策も、長期で考えないといけません。まあ普通は、約30年後のことまで、考えますね。読み間違うと、えらいことになります。みなさん、気をつけましょう。
posted at 06:01:31

失業や収入の減少のため、マンションを売りに出すと、損失を出すケースも増えています。残念ながら女性は、「住宅の所有願望は強い半面、リスク管理が乏しい」、と言われています。それだけ、不動産の購入は難しいものなのです。
posted at 05:59:30

非婚、晩婚、離婚もあり、30代の独身女性は、既婚女性とともに、不動産購入者の主軸になっています。特に独身者は、セキュリティーを重視するため、優良なマンション購入者となっています。そして、コンパクトマンション、という市場を生み出す要因となっています。
posted at 05:56:47

女性の社会進出は、高齢者の増加と同様に目覚ましい。特に30代の女性です。 そして、不動産市場にも大きな影響を与えています。男性と比べると、頭金の多さが目につきます。
posted at 05:53:36

問題は中古の融資を渋る民間銀行。不動産のストック経済の、障害になっている。担保主義という、日本独自の人質作戦が、市場拡大の邪魔をしている。これも、日本の常識は世界の非常識、の一つ。それにしても、こんな話題、もういい加減にしてほしい。
posted at 05:52:07

相変わらず、国の動きは遅い。農耕民族の習性なのか。またまた国は、中古住宅・リフォーム市場整備に向けた、政策プランを検討するらしい。 もうこの手の話を、何年前からやっているのか・・・。スピード、スピード。
posted at 05:49:13
by kishi-e | 2011-02-11 06:22 | ツイッター