広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター ③

不動産投資では、空室は命取り。逆に満室は、優良物件。銀行も投資家も、満室には弱い。かくして、ダミーの「満室物件」が、出回っているらしい。つまり、一時的に売主企業の若手社員を、住まわせるらしい。
posted at 16:16:59

世の中、情報時代。不動産も情報がすべて。しかも、良質な情報とスピードこそが命。しかし、素人の投資家に一番情報は回らない。良い物件は、その前にプロが買ってしまう。つまり、投資家は残った二番情報を、掴まされている。
posted at 16:12:24

いま賃貸マンションも、空室だらけ・・・。かくして、闇取引が横行。大家が業者に、「仲介手数料を倍にするから優先してよ」、という話。しかし非合法だから、違う名目でお礼を支払う。倍になれば、仲介業者は力が入る。
posted at 16:06:47

地方での、ワンルームマンションへの不動産投資は、崩壊寸前らしい。家賃を値下げして、さらに敷金、礼金なしにしても、なかなか入居しない。入居したと思えば、信用力のない人が入り、家賃を滞納した挙句、トンずらするらしい。
posted at 16:01:12

この不景気で、大学生の一人暮らしが減っている。つまり、実家から通う学生が増える。その上、これからは少子高齢化・・・。かくして、不動産投資としての学生マンションは、空室だらけになり、スラム化する。
posted at 15:56:43

大学が郊外に逃げて、農家は学生用マンションを建てた。そして、大学は都心回帰で、空室が激増する。かくして、農家の不動産投資は、失敗に終わった。
posted at 15:53:39

独身のサラリーマンが、投資マンションを買うと、将来、融資が通らずマイホームを買えない。買うなら、そこを覚悟して買わないといけません。よほど資力がないと、普通では不動産を二つ持つことは難しいのです。
posted at 15:51:12
by kishi-e | 2011-01-24 19:12 | ツイッター