広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

火曜日のツイッター ①

建築材料メーカーは、海外の発展途上国の景気頼み。一方、工務店はアイデアや努力が足らない。日々、なすがままに、過ごしている。ただ待っていても、景気は回復しない。国内の建設業界は、落日を待つばかりだ。
posted at 21:16:29

建築設計業としても、不動産業としても、建物の質を維持しながら、いかに安く作るか苦心してきました。そのためには、設計のノウハウもいるし、工務店の協力もいる。また、ハードよりソフトが、勝負の分かれ目となりますね。
posted at 21:09:57

不動産業界にとって、建設費は安いほどいい。賃貸も売買も、安いことが事業の成功に不可欠となる。しかし、建設業界は安いと痛む。工務店もメーカーも下請けも職人さんも、生活は苦しくなる。いやな、反比例だ。
posted at 21:01:14

マイホーム人気で、長期金利が上昇に転じている。そこで、固定型の住宅ローン金利が、ついに上昇するらしい。まずは、三井住友銀行とみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行とりそな銀行という大手から・・・。いずれ中小金融機関にも、波及する。不動産の駆け込み購入に、つながるだろうか。
posted at 19:55:11

新設住宅の着工戸数が、増えています。しかも、5カ月連続。大幅に落ち込んだ前年の反動もあります。政府による、住宅ローンの金利優遇策も利いています。ただし、工務店の仕事が増えたため、安値では建築工事を受けてくれない傾向も出ています。
posted at 19:48:36
by kishi-e | 2010-12-01 06:04 | ツイッター