広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日曜日のツイッター ①

会社の大小を問わず、建設業界は危機感を持っている。しかし、その対処方法に大きな違いがある。大企業は早くから、対策を講じているが、中小零細は何もできずにいる。この差は必ず、現実として現れてくるだろう。
posted at 08:51:53

今、建設業界は大きな危機感を持っている。そしてある会社は、営業マンの増員、そして会社合併または経営統合、ある会社は新興国へ進出、または多角化に突き進んでいる。
posted at 08:48:52

木造三階に比べ、木造二階は手間が少ないし、施工時間も短い。だから今、不動産業界では、建て売りで三階は少なく、二階が多いのかもしれない。ただし、二階建ては広い土地が必要だから、販売価格は高くなる。
posted at 08:42:44

いま建て売りでも、木造三階建てなら、着工までに三カ月もかかる。地盤調査、図面作成、構造計算、確認申請、見積もりなど・・・・。不動産業界としては、頭が痛い。このスピード時代に、時間がかかりすぎる。
posted at 08:38:47

今、不動産業界では、建て売りが活発になっている。一時期、止まっていた反動だろうか。分譲マンションも、同じ動きだ。しかし、一時は主流だった土地売りに比べ、時間も手間も費用もかかる。
posted at 08:34:55

今は100年に一度の大転換期、戦後のどさくさが来たようなもの。とはいえ、前回の大転換期とは大きく違う。貧しいところからの出発と、豊かなところからの出発では、大違い。だからみんな、実感がない。
posted at 07:02:04

おはようございます。久しぶりに、パソコンでツイッターしています。さて、ついに我が家の紅葉が、佳境に入りました。いよいよ、冬が近づいています。風邪や腰痛に、注意しないといけません。
posted at 06:58:20
by kishi-e | 2010-11-21 09:30 | ツイッター