広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

金曜日のツイッター ②

分譲マンションは、疑惑の総合商社、問題が山積。私はかつて、管理組合にも直接、間接かかわってきました。また、多くの理事長、その経験者ともお話ししましたが、みんなの共通認識です。真実を見抜く力のある人、心ある人は、途方に暮れていますね。現実は、どうしようもない。
posted at 17:41:54

現実が追い付いていないですね。困窮しているマンションは、多々あります。 RT @insarai とはいえ、マンション適正化法や標準管理規約・住生活基本法等、国の政策は改善しつつあり、意見募集もしています。
posted at 17:33:19

そういう人が、利益搾取、職権乱用するんですよね。 RT @sukegawa91 @insarai ”組合員の中には建設・設備などの関係者が~”とありますが、それは幸運な状況では?
posted at 17:28:44

「買うより借りる方が得」、と言われる不動産。それでも買う人は、建築に思い入れが強い人が多い。こうなると、いい土地があっても、じっくりと自分の好む建物が入るか、検討します。そして決断が遅れて、他人に先を越されることもあります。
posted at 17:23:17

郊外でも「人気の平地」に、マイホーム用地を探している人は、多いものです。しかし最近は、実現性のないくらい、とてつもなく安価な予算を、組んでいる人は多いものです。つまり、不動産屋、泣かせです。現実を理解してもらうため、説得にも時間がかかるようです。
posted at 17:18:56

不動産投資と言うと、空室を嫌います。家賃収入を、目的とし ますから。でもたまには中心部で、「全階が空室のビルが欲しい」、というお客さんもいます。つまり、自己使用したい人。そんな人が先日、弊社売主の大手町ビルに来ました。中心部で他には、そんなビルは、まずありません。
posted at 17:14:52

マイホーム用地を購入する時、夫婦で意見が分かれる。よくある話ですが、不動産仲介としては、困ったことです。両者の条件に叶った土地が、あればいいのですが、普通はないものです。しかし先日、弊社の上平良の土地に、そういうお客さんが来ました。
posted at 17:07:56
by kishi-e | 2010-11-19 18:04 | ツイッター