広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

火曜日のツイッター ①

首都圏の新しい不動産事業、レンタルデスクサービス。企業に在籍しながら将来の独立、企業を目指している人からの照会が、数多くあるらしい。そのため、サービス提供を土日、祝祭日にも拡大する。利用料は午前9時から午後5時まで、1日最大8時間で1050円とは安い。
posted at 07:58:46

東京の渋谷で、50年以上前に完成したマンションが、地権者全員の合意で建て替わる。現住宅40戸が、中高層部に196戸の住宅と、低層部に事務所・店舗になる。さらに、地下に駐車場を配する地上17階建ての、大規模複合施設になる。困難な事業のはずですが、実現できて素晴らしいですね。
posted at 07:51:12

不動産コンサルティング技能登録者って、聞きなれませんね。必修は実務、事業、経済の3科目、選択は事業、経済、金融、税制、建築、法律のうち1科目で構成だそうです。本当に経済は大切です。そして、不動産の社会的地位の向上に、役立つといいですね。
posted at 07:45:45

中国上海市中心部にあり、火災が起きた超高層マンションは、1990年代に建設されたらしい。火の回りが早く消火活動は難航し、住宅の大部分が焼け、鎮火に約5時間かかった。郊外の地震でもありましたが、問題建築なのかも。もしかしたら、またまた中国の暗部が、露呈するかも・・・。
posted at 07:40:02

おはようございます。中国・上海で、28階建て超高層マンションから出火し、少なくとも42人が死亡。短い時間にすごい燃え方、制限の厳しい超高層なのに不思議です。日本と比べ、建築の内装制限や防火区画が、違うのでしょうか。あるいは、不動産事業として利益重視のため、安普請なのでしょうか。
posted at 07:34:36
by kishi-e | 2010-11-16 08:19 | ツイッター