広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日曜日のツイッター ①

ビジネスは時代の先を、読まないといけない。マイノリティーこそ、成功のカギとなる。建築や不動産をはじめとして、すべての業種で言えることだ。人と同じことをしていても、成功なんか絶対にない。
posted at 08:57:23

いまは平成維新。国内の競争力強化や規制見直しなど、国内改革が必要な時だ。「国を開く姿勢」を表明しなければ、日本は孤立し、海外から門を閉ざされる可能性もある。当然、建築や不動産業界にも、大きな影響を与える。
posted at 08:31:10

TPPは米国、シンガポールなど9カ国が、既に交渉を始めている。いま日本が参加するかどうか議論中だが、結局、参加するだろう。アジア太平洋地域の標準モデルになるんだから、これは避けられないだろう。既得権益に、しがみつき続けるのは、日本人の悪い癖。国益にはつながらない。
posted at 08:24:01

いま注目のTPP。特に、貿易自由化の影響を受ける農業分野が問題。もし参加すると、自給自足は程遠くなるかも。そして、国内の農業が崩壊するかも。困ったことに善悪、各省庁の予測はバラバラ。しかし関税の撤廃は、物の値段が下がる、というメリットが大きい。まさに、平成維新が進行中かも。
posted at 08:15:44

おはようございます。広島の今朝は雨降り、いよいよ冬の始まり。尖閣諸島のビデオ流出で、管政権も冬の始まりでしょうか。やりたいことがやれず、管さんも悔しいでしょうね。国益のため政権は、出来れば長く続けてほしい。
posted at 07:48:35
by kishi-e | 2010-11-08 09:08 | ツイッター