広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター ①

不動産投資のとき、古いビルには、大抵、エレベーターはない。また、一階や二階はテナントが入っているが、三階や四階は空室、というものも多い。しかしそのままだと、表面利回りは下がったままだから、投資には不向きになる。融資も、つきにくい。
posted at 15:04:13

広島市の中心部で、自社ビルを探すとき、中古のほうが新築よりも、はるかに安くつく。しかし、全階空室のビルは少ない。一億以下では今、弊社の売りビル、一つしかないはずだ。二億までなら、もうひとつある。テナントが入っている場合、追い出すのは大変だ。
posted at 14:58:15

いま広島でも、不動産投資は活発みたいです。今までは、投資ビルはレジ物で一億まで、と言われていた。それなのに今、オフィスビルで二億を超えるものまで売れている。やはり、実りの秋はすごい。
posted at 14:52:32

尖閣諸島沖の映像の流出や、小沢一郎さんの国会招致などと絡め、国会が大荒れになりそう。本題の景気対策は、これでは前進しそうにない。まあ、何かあると本題をそれるのは、政治のいつものパターンですが・・・。
posted at 10:34:17

ある調査では、全国の投資用不動産の表面利回りは、1棟物件も区分所有マンションも、いずれも下がっています。つまり、家賃収入に対して物件価格が、上昇傾向とのこと。一方、東京都内の居住用物件の価格は、マンションも一戸建ても下落しました。不動産投資は強いですね。
posted at 05:17:27

おはようございます。昨日は早朝から深夜まで、尖閣諸島の動画流出で日本中が大騒ぎ。日本国内でも、賛否両論のようですね。そして今日は、もしかしたら投稿者を、特定するかもしれませんね。
posted at 05:12:19
by kishi-e | 2010-11-06 15:18 | ツイッター