広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

火曜日のツイッター ①

木造3階建て住宅の棟数が、増えています。戸建ても共同住宅も、防火地域内は五割増、準防火地域内は三割増。やはり、敷地は小さくなっている、ということです。「安くて広い山の上よりは、狭くても平地がいい」、という市場性は不動産業界は注目すべきなのです。
posted at 08:34:40

首都圏のマンションを中心に、徐々に需要・供給が増えています。つまり、住宅取得支援策の影響もあり、市場の好転も予想される住宅市場。都心近郊の人気 エリアを中心に、地価・不動産価値は上昇傾向にあるともいいます。本当でしょうか。マスコミ操作も、懸念されますが・・・。
posted at 08:20:41

長く、日本の木造は間違いを続けています。国産材や地域材、自然素材やそれに即した技術を用いた活動に、早く戻らないといけません。そのためには、ローコスト偏重は危険です。そして木材供給者、木材加工・販売業者などのメーカー、及び設計・建築業者の3者の意識改革も必要です。
posted at 08:15:28

少子高齢化やグローバル化、住宅リフォームやアジア市場、発展途上国の人口増加。世界も日本も確実に、変革の時を迎えています。だからこそ、企業経営も変わらないといけません。不動産業界も同様ですが、インフレに向かう今、考えようによっては成長分野かもしれません。
posted at 08:10:00

建築界から、馴染みある名前が消える。トステムを存続会社として、INAX、新日軽、東洋エクステリア、LIXILの4社を吸収合併し、存続会社の社名を「株式会社LIXIL」とするらしい。土砂降りの続く建築関連業界は、みんな生き残りをかけて、なりふり構わず必死ですね。
posted at 08:02:31

最近、注目している少女時代。所属事務所の社長が会見し、「2年から5年、大変なトレーニングを積んできた」、とのこと。さらに、「ボーカルやダンス、言葉に至るまで徹底して準備したのが、一番重要だった」、と成功の秘けつを語った。なんでも、血のにじむような努力こそ、成功の秘訣ですね。
posted at 07:53:33

南は尖閣諸島で中国、北は北方領土の国後島でロシア。最近なにか、きな臭い臭いが漂っています。そしていよいよ、満を持してアメリカの中間選挙。世界の流れが一気に変わりそうな、気配があります。
posted at 07:49:22

おはようございます。寒くなると恒例の、腰や肩が痛いです。ひどくなると、方から左手の指先、腰から左足の指先まで、しびれます。そうないように、運動をして暖かくして、注意しないといけません。
posted at 07:40:45
by kishi-e | 2010-11-02 09:20 | ツイッター