広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

水曜日のツイッター ①

何事も、独りで出来ることは、たかが知れている。頭が優秀でも、手足が優秀でないと、いい仕事は出来ない。頭が手足になったり、手足が頭になっても、いい仕事は出来ない。建築も不動産も、例外ではない。
posted at 06:02:49

建築を作る時、依頼者のいいなりでは、決して芸術作品は生まれない。それは建築家として、最も悲しいことだ。建築を作り上げる労力は、お金には代えがたい。なにせ、命を削りながら、作品を生み出すと言っても、過言ではないから。
posted at 06:00:03

私は今、建築家としての活動を、無期限の停止をしている。将来、再開するとしたら、木造のローコスト戸建てはやらない。芸術に特化した、作品づくりをしたい。人に何と言われようと、やりたいことをやる、やりたくないことはやらない。そうじゃないと、成功しない。
posted at 05:55:32

広島市中心部のオフィスの空室率が、過去最悪になった。原因は、広島駅北口の大型ビルの完成。とはいえ、ここも空室は多い。そして、広島駅南口も平和大通りも大手町も相生通りも、すべて悪化している。岡山も、過去最悪らしい。不動産仲介業者も、これでは食べていけない。
posted at 05:48:37

人はなぜ、新しい挑戦を嫌い、現状を良しとするのだろう。広島県知事が育児休暇をとることに、大多数が反対らしい。ナンセンス、何でも挑戦してみないと道は開けない。しかも、一日数時間の育児休暇くらい、いいじゃないか。
posted at 05:41:55

おはようございます。建築の安藤忠雄(69)さんが、文化勲章を受賞。おめでとうございます。素晴らしい人生ですね。木造の戸建ては、ほとんどやらず、コンクリートの特化した作品づくり。人に何と言われようと、やりたいことをやる、やりたくないことはやらない。そうじゃないと、成功しかった。
posted at 05:29:49
by kishi-e | 2010-10-27 06:30 | ツイッター