広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

火曜日のツイッター ①

貸しビルというものは、いつか売る時のことも、考えておかないといけません。今の半値相場でテナントを入れてしまうと、利回りが落ちてしまい将来、売るに売れなくなります。景気がよくなって、賃料を上げる交渉も、立ち退き交渉も、実際には困難がともないます。大きな立ち退き料も、ありえます。
posted at 08:45:48

最近、テナント側からの希望賃料は、かつての相場の半分を、言う人が増えました。中心部の一階でさえ、そうです。つまり、周りの話を聞き、みんなが便乗している。これでは、不動産賃貸業としては、貸さない方がいい。そんな値段で一階を貸すと、上の階の相場まで落ちてしまう。
posted at 08:42:09

最近、中小のテナント需要が、落ち込んでいます。中心部の一階も、空いています。つまり、出店意欲がないのです。不動産賃貸業者も、商売、上がったりです。消費が落ち込んでいると同時に、テナントも資金力がない。これでは、街並みがすたれ、内需拡大どころではなくなります。
posted at 08:33:57

最近、物忘れが激しい。一番多いのは、歯磨きをしたかどうか、思い出せない。どうでもいいことだから、思い出せないのだろう。それにしても、起きている時間は、常に仕事のことを考えている。これがいけない。もっと、気持ちにゆとりがないと、駄目。でも、性格はなかなか治りませんね。
posted at 08:26:49

中国のデモが加熱。「日本製品をボイコットせよ」、「(官僚の)腐敗反対」、「住宅価格高騰に抗議」、などの政府批判。さらに、「多党制を推進せよ」、と共産党の一党独裁を否定する内容も。こうなると、政権は一気に実力行使に出て、デモの中心人物らを拘束。中国の国内は、当分、乱れそう。
posted at 08:21:39

おはようございます。広島は久しぶりに晴れ。数日ぶりに、早朝の太陽を浴びました。これで、今日もいいことが起こるでしょう。それにしても、円高は止まらないですね。この分では、80円を切り最安値を更新していくのは、時間の問題ですね。
posted at 08:16:19

尖閣諸島の魚釣島、久場島、北小島、南小島の4島の所有者は、島の開拓者で大地主である。現在は、埼玉県在住の女性に継がれているが、国に売る気はないらしい。かつて強引に、自己の不動産を国に収用された歴史があるため、国を信用していないとのこと。昨日、石原都知事がテレビで言っていた。
posted at 11:50:37

いま問題の尖閣諸島は、あくまでも「民有地」である。日本政府が所有者と、不動産の使用契約を結んでいるだけである。従って、仮に日本国籍保有者でも、遭難等の緊急時ではない限り、無断で上陸すると、何らかの罪に問われる可能性がある。
posted at 11:42:17
by kishi-e | 2010-10-26 08:48 | ツイッター