広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日曜日のツイッター ②

時として、裏工作は大切です。不動産の世界でも、大なり小なり、あります。そのためには、特別な情報ルート、ホットラインが必要です。国家単位も同じこと。国家元首同士のホットライン、日本はアメリカとはありますが、中国とはありません。もしあれば、尖閣問題は早期に片付くのでしょうね。
posted at 17:30:46

早々と、「iPad(アイパッド)」の不動産利用が、始まろうとしています。住友不動産がユーザー向けに、同社の新築分譲マンションカタログを、画面上で閲覧できる専用アプリの、無料配信を始めました。マンション業界初の試み。カタログがページをめくるような操作で、読み進めることができる。
posted at 17:24:40

今、日本は中国海軍への警戒・監視活動を、強化しようとしています。わが国周辺の安全保障環境は、北朝鮮や中国に見られるように、厳しさを増しているのです。つまり、外国人に対し不動産の自由な売買も、今後は規制されるかもしれない。もしかしたら、スパイ活動の温床となる可能性もあるのです。
posted at 17:21:00

中国などの外国が、日本の不動産を購入する問題。大正時代に、外国人に自由に買わさせない法律が制定されたが、実効力がないらしい。しかし高台などで、自衛隊の基地が見下ろされる場所などは、到底、外国人に売ってはいけないらしい。つまり、一部の不動産は日本の国防にも、深く関わっている。
posted at 17:14:05

中国が、日本の不動産を購入してる問題。都市部やリゾートの、マンションの一室買いなら、問題はない。しかし、遠く離れた島の、大きな土地も買いに来ているらしい。こうなると問題で、時にはレーダー基地とも関わり、制空権や制海権など、軍事に関わってくるらしい。
posted at 17:07:47
by kishi-e | 2010-10-24 18:22 | ツイッター