広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター ③

全国で近年造られる多くの木造住宅は、米栂(べいつが)、米松という外国産の木で造られています。国産と比べると安価ですが、やわらかく強度や耐久性の面で著しく低下します。現代の住宅は、小さな断面の材料で構成するのですから、昔の木造住宅と比べると、レベル低下は、間逃れません。
posted at 19:43:46

ハウスメーカーの場合、施主の相手は建築のわからない営業マン。設計スタッフは、支店にわずか。そのために、営業マンが設計の打ち合わせの大半をします。そして着工してからも、現場に出てくるのは営業マン。専門家の設計スタッフは、めったに出てこない。だから、トラブルが多いのです。
posted at 19:41:19

近年、ハウスメーカーで建てる人は、減ってきています。つまり、エンドユーサーが、問題が多いことに気がつき始めたのです。いい傾向です。ショウルームも閑古鳥が、鳴き始めています。理由は、高いうえに何事も自由度がない。その上に、営業マンの力不足。
posted at 19:36:33

土地購入の融資を受けようとすると、銀行は計画の全容を知るために、建物の図面や見積もり、確認申請までも要求してきます。土地を買おうとしている段階で、誠におかしな話です。つまり、注文住宅ではなく、建売住宅や新築マンションを前提とした審査方法なのです。いい加減に、やめましょう。
posted at 19:30:52

現状では、いい土地と言えるものが、なかなかありませんね。平地で、小学校やスーパーや駅に近い。そんな気に入った土地で、なおかつ予算的にも合うもの。というと、地方なら1000万円前半で買える土地。出会うまでには、数年を要することも多いものです。
posted at 19:25:25

ある調査によると、80歳まで生きたとすると、住宅などの不動産を所有するより、借りたほうがお得です。諸外国よりも、税金面で優遇されている、今まででさえそうです。しかし、これからは税金は上昇し、所有することの重荷は、増えるばかりとなります。
posted at 19:20:02

マンションを購入した後、一戸建てに買い換えることは、まずできません。たいていの人は売っても、借金が残ってしまうのです。そうなると、銀行は必要な資金を貸しません。そこまで考えて、不動産を買いましょう。
posted at 19:17:39

マンションは買いやすい不動産です。価格もさることながら、自己資金も少なくて済みます。ただし、構造計算書の偽造など、ダーティーな世界でもありましたね。そして過去、資産価値の低下は、わずか10年で三分の一にもなりました。
posted at 19:15:45

家も二極分化。大手ハウスメーカーは、高級仕様。中小はローコスト仕様。デフレのもと、家も安くないと戦えないはず。そのためには、下請け叩きには、もう限界があり、産業構造を変える必要がある。つまり、中間搾取業者を排除する、これしかない。
posted at 18:50:49
by kishi-e | 2010-10-23 19:47 | ツイッター