広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター ③

地球温暖化が、確実に進行している。富士山の南斜面から、永久凍土が完全に消滅した。すでに富士山の植生が、大きく変化し始めている。もちろん、地球全体の生態系にも、大きな影響が出る可能性がある。そして海面上昇も進めば、日本列島の大半は水没し、不動産資産は大きく目減りする。
posted at 17:14:29

不動産業界にとって、お金は血液と同じ。その心臓部は、金融機関ですが、今後の経営は大変。日銀の金融緩和で、お金はジャブジャブ入ってくるのに、民間に貸し出せない。そうなると、破たんに追い込まれる可能性もある。だから、これから貸し出し先探しが、本格化するんでしょうね。
posted at 17:04:05

日本振興銀行の融資保証業務などを行っていた、中小企業保証機構が今日、倒産。日本振興銀行の破綻により、連鎖倒産したものです。銀行破たんにより、融資保証会社も破たんという図式。今後も、大いにありうる話ですね。
posted at 16:59:04

中国の炭鉱で今日の朝、ガス爆発が起き、30人以上が坑内に閉じ込められ、20人が死亡。2009年には、1616件の炭鉱事故が発生し、死者数は2631人。これでも、世界第二位の経済大国。このままでは、いけません。世界中から非難が集中しますね。
posted at 15:48:29

香港の高官が、投資移民の資格要件から、「不動産投資」を一時除外すると発表した。これは、不動産投資資金が増加傾向にあるためで、不動産市況のバブル化抑制が狙いです。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 11:13:47

そろそろ中国で、不動産規制の開始か。中国の高官が、「中国の国情では、住宅を投機の対象にすることは許されない。投資対象とすることも適切でない」と述べました。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 11:09:53

近年、有名建物を模倣した豪華庁舎が、中国各地に出現しているらしい。ある区役所は、米ホワイトハウスに酷似している。ブランドの模造品は、もともと多い国ですからね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 11:04:41
by kishi-e | 2010-10-16 17:38 | ツイッター