広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

アマゾン

f0071840_22241562.jpg

f0071840_22241593.jpg

今日は夕方から、西区文化センターに行きました。

アマゾンの現状に関する講演会を、聞きに行くためです。



広島の熱帯森林保護団体が、主催しています。

講演者の本も、事前に読んでいたので、わかりやすい話でした。



終わってから、アマゾン周辺の無農薬のコーヒーも、買いました。

そして地球、人類、近代、人生、様々なことを考えさせられました。



さて私が今、興味あるのは自分探し。



なんのために生まれてきたか、これから何を成すべきか。

明日、死んでるかもしれない。



そう思いながら、毎日を過ごしています。



講演者は言う、「欲しいものは買う、やりたいことはやる」、べきと。

まったく、同感です。



アマゾンの原住民は、病気知らず。

そして、何も不自由なく、人生をまっとうします。



十分に幸せな日本人も、何も深く考えなくていい。

これ以上、豊かさや便利さを、求めなくていい。



先進国のエゴは、食料や燃料、天然資源の採取のため、自然破壊を産み続けるのです。

なにせ毎年、四国の1.4倍の森林が焼かれています。



もう止めないと、地球人類がそして、世界の文明が滅ぶ、というような話でした。

私もまったく、同感です。



いま危機を迎えている、世界経済がもし持ち直すと、自然破壊は止まりません。

世界は一度、経済破綻し、物の時代から、心の時代に転換するべきです。



そして、アマゾンのように自然と共存する、ロハスな生活環境に、戻るべきです。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-20 22:24 | 日常生活