広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

役所は嫌い

f0071840_14345352.jpg

私は常日頃、怒らないように、気をつけている。

元来、気が短く、怒りっぽい。



「三つ子の魂、百まで」、というように、自分の性格はなかなか変えられない。



さて、私は役所が嫌いだ。常識ある話が、できない。

そして、怒りが爆発する。



だから、たいていはスタッフに行かせる。



今日はたまたま、私が行く羽目になり、怒らないように、気をつけた。

しかし、やっぱり怒ってしまった。



そして役人に、社会人としての常識やビシネスのルールを、お話をした。



なにせこちらは、溝に蓋をしたいだけ。

それなのに役所は、溝そのもの30メートルすべてを、新しくやりかえなさい、という話。

つまり、「ここがチャンス」、とばかりに、便乗しようといている。



さらに、その工事の申請書類が下りる頃になって、新しい別の工法を役所が突然、言い出した。

つまり、申請もやりかえ。わがままにも、ほどがある。



そして、土木工事業者が、「間に合わない、予算に合わない」、と泣きついてきた。



そもそも、役所はわがままで、欲張りだ。

「時間とお金の観念がない」、と今日も説教をした。



そして、こちらの主張を通した。

毎回、こんな調子。嫌になる。



私は何も、法律に刃向かう気はない。

しかし、一般常識を逸脱した話は、飲めない。



役所は、そんな話が飛び交う所だ。

不思議でしょ。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-07 14:34 | 日常