広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

比叡山、根本中堂

f0071840_14474085.jpg

f0071840_14474069.jpg

f0071840_14474021.jpg

写真は、真言密教の総本山、比叡山、延暦寺にある、根本中堂。

世界遺産である、ここのエリアの、中心施設です。



この建物は、山門からまっすぐ、階段で下った場所にあります。

さらに、木立に囲まれています。



そのため、全容がわかりづらいのですが、かなり巨大です。



内部は写真厳禁ですが、かなり素晴らしい。

手前に回廊が巡っていて、奥に外陣、中陣、内陣と続きます。



内陣の本尊の場所が、暗闇の中、三メートル、下がっていて、素晴らしい効果を出しています。



比叡山は、織田信長によって焼き打ちにあいました。

そして、いまから400年前、徳川家によって再建されました。



その中心施設は、国宝に相応しい、素晴らしい建築です。



江口希之
by kishi-e | 2010-07-13 14:47 | 建築