広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

月曜日のツイッター ①

私は長年、建築の世界で生きてきましたが、それでも、とんでもない役人はいました。説教しても、聞く耳を持っていない。公僕の意識がない。土木がひどいのは、当たり前ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:09:57

官製談合とも、言われますが、確かに役所の土木関係部署は、怪しい面々が多いですね。昔は「やくざ」かと思うほど、品のない面々。最近は、少しは進歩したのでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:07:12

大手ゼネコンの談合を描いた、NHKの土曜日のドラマ、リアルでしたね。よく緻密に描けています。談合の場に、駆け出しペーペーが同席はないでしょうが、懲りない面々です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:04:01

建築や土木、不動産というと、一番泥臭い、変化の嫌いな業界と言います。だから、疲弊しているともいえます。新しい世界に踏み出しましょう。そうしないと、確実に乗り遅れます。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:00:45

やめる勇気を、持つことは大切です。そして、なんでもまず、やってみる。やってみてダメなら、やめる。難しいことですが、やめることで新しい世界が、広がることもありますから。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:58:38

不動産の購入は、高齢者の消費につながり、経済にとっていいことです。企業の設備投資や、少子化で子供のための消費も進まない中、唯一といっていいくらい、期待できることです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:50:20

不動産業界は疲弊していますが、その中にあっては、住宅関係は元気ですね。ワンルーム投資もマイホームの土地、建売の購入も勢いがあります。しかし、事業用不動産が元気がない。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:47:16

明日、土地の決済があります。弊社が買主で、司法書士、仲介業者、売主さんの手配など、準備は完了しています。現金の用意も、本日、完了します。そして、明後日から解体スタート。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:44:26

毎年、私が主催する恒例の不動産懇親会。いつも参加するブレーンが、20人程度います。しかし、業界は疲弊しています。参加者の反応が、鈍いです。いけませんねえ。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:40:19

建築界でも、設計事務所を恐れている人は多いですね。求人募集しても、来ません。必要条件は、建築士免許と現場監理の経験。これまた、ハードルが高いようです。ここまで育たない。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:36:42
by kishi-e | 2010-07-05 10:13 | ツイッター