広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

水曜日のツイッター ②

土地を買うとき、決済までに境界確認や越境問題は、かたずけましょう。中古を買うとき、とことん現状建物を納得してからにしましょう。結構、色々ありますから、油断大敵ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:43:07

敷地測量図があっても、さらに登記されていても、土地に境界ピンがないってこと、よくありますね。長年の間に、土の中やコンクリートの中に埋まっていたり、失われていたりします。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:32:42

住宅でも結構、境界線を越えているケース、ありますね。屋根の庇や換気扇のカバー、エアコンの室外機。不動産の売買契約してから、決済するまでの間に、不明なことは解消すること。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:29:04

不動産の売買契約、最近は「持ち回り」が多くなりましたね。つまり、売主と買主が顔を合わさない。売主が遠方や入院、ってことではなく、面倒くさい人も、いるんでしょうね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:21:43

ありえないですね。 RT @mefihoo それが、不動産屋にすっぽかされるという、考えられない事が起こりました (゜Д゜) RT @Don_Braco: @mefihoo お疲れ様ですぅ。引き渡しは、無事終わりましたか?
posted at 20:15:48

もちろん、そうですね。 RT @yuko_0207 @kumako0157たしか、不動産屋は、誰かが自殺したとかは、絶対言わなきゃいけないんじゃなかったかなぁ? 霊とかも、出るっていう報告が前に住んでる人からあったら、言わなきゃいけないんじゃないかね??
posted at 20:10:11

国の五年に一度の調査では、新築の一戸建てやマンションの購入に掛かった、全国平均費用は3493万円。03年の前回調査と比べて、354万円減少。つまり、相場は約一割減。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 19:59:11
by kishi-e | 2010-06-30 20:50 | ツイッター