広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

木曜日のツイッター ②

6月18日に、完全施行される改正貸金業法。個人経営者には、こたえるかも。土砂降りが続く建設業や不動産業でも、「倒産の増加」が起こらなければいいのですが・・・。  http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:02:02

鳩山首相は、品があっていい人ですね。でもこんな混迷の時代には、品がなくて押しが強いくらいが、ちょうどいい。たとえば国会で「馬鹿野郎」、といえるくらいの首相がいいかも。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:58:41

貸金規制の強化で、「倒産増」の予想が48%。そもそも、多重債務問題の解決を目指して、6月18日に完全施行される改正貸金業法。それなのに「倒産の増加」とは、皮肉ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:50:12

ビルオーナーで高齢になると、メンテナンスも面倒でそのまま。結果、空室だらけ。だったら売ればいいものを、売らずに遊ばしている人も多いものです。もったいないですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:37:03

古ビルに、新たにエレベーターを付けるのは難しい。たとえ、敷地に余裕があり増築が出来ても、確認申請が必要になる。つまり、構造計算する必要があり、古ビルの計算書が不可欠。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:34:01

幹線道路沿いのビルでも、中心部でないと、テナントやマンションを埋めるのは難しい。しかし、売る側は高く売れると思っています。中途半端に立地がいいのも、難しいものですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:09:51

場所がいいからといっても、不動産投資物件で、表面利回りが6%しかない、ビルの価格はいけません。つまり高い。売る気がないのと一緒。たとえ新しくても、誰も買いませんね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:04:54

先ほど不動産会社から、売りの古ビルの紹介あり。ありがたいことです。しかし、弊社が欲しいエリアではなかったので、断りました。広島市のど真ん中エリアを、探しています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:01:12

古くなれば、建物は建替えられるけど、土地は取り替えられません。後で後悔しないように、予算と土地の関係は、よく考えましょう。その時、狭くても都心の平地は効果的ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 17:54:22

一般受けしない土地は安い。建売業者も商品にならないと判断し、買わないからです。そんな土地でも、設計者の能力しだいで、立派な家は建ちます。あきらめてはいけません。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 17:48:40
by kishi-e | 2010-06-03 21:13 | ツイッター