広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

木曜日のツイッター ②

大臣も官僚も役所も警察も、失敗はしますね。だって人間ですもの、当たり前です。大切なのは失敗を認めて、世直しすること。既得権にしがみついては、恥の上塗りですよね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:24:21

近代建築が堕落した原因のひとつは、建築材料にあると思います。選択肢が多すぎて、都市の景観にまとまりがないし美しくない。建築が木と土と紙で作られた昔は、美しかった。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:19:04

社会を良くしようと思うなら、規制、規制で、締め付けてはいけませんね。政府も規制緩和し、地方の役所にも裁量権を拡大するべきです。昔の方が、都市も建築も豊かでした。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:14:53

民間も民間なら、役所も役所。木を見て森を見ず。もっと大きな心を、持ってほしいものです。重箱の隅を突っついて、何が面白いのか。だから、都市も建築も面白くならないのです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:10:37

違法建築、みんなでやれば怖くない。だから、世の中にあふれています。ビルオーナー自らが、違法行為を強く要請することもあります。それでも弊社は、絶対にやりません。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:05:03

不動産投資に障害となる、違法建築。特に、テナント工事で起きています。施工業者は、法律を知らないのか。それとも、知っていてやっているのか。それなら、処罰されるべきですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:01:30

不動産投資物件を、せっかくリノベーションするなら、この機会に風水が吉相になるように、改良しましょう。負の連鎖が止まるように、しておきたいものです。結構、大切ですよ。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:56:06

不動産の売り出し物件は、多くが風水で凶相です。だから、不幸な状況に至り、売り出すことに。それを再販し、新しいオーナーが誕生。再び不幸にならないか、心配ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:52:26

「土地活用」、という言葉が不動産では有名。スクラップ・アンド・ビルドでは有効。しかし、これからは「建物活用」。なにしろ、ストック経済ですから。ただし相続対策は期待薄か。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:48:21
by kishi-e | 2010-05-27 21:35 | ツイッター