広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター ①

マンションの一部屋なら、年収とのバランスで可能かも。でも価格が大きくなると、不可能かと思います。 RT @miyapapa38 お知恵拝借したく。フルローンでサラリーマン大家さんとか、時折そのようなお題見かけますが、融資の取り付けはじめ、全体スキームどのようなものなんでしょうか?
posted at 09:38:53

レオパレスショック、怖いですねえ。 RT @yokohama_mike ギリシャショックで日本株も大下落。つきなみではあるが、サヤ取りはこの様な時にも蚊帳の外で精神的によろしい。不動産投資もこの蚊帳の外ではあるが、レオパレスショックが怖い。
posted at 08:32:55

いま融資審査は、非常に厳しいですね。銀行は疲弊し、絶対に安全な融資しかしない。当然、不動産投資の支障となっています。とすると、「絶対に安全」を証明するネタを集めればいいのです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:26:00

日本の銀行は、基本、世界でも珍しい物的担保主義。つまり、人質主義でキャピタルゲイン中心。欧米は人的担保で、インカムゲイン中心。ここもひとつ、不動産投資の邪魔になることもある。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:21:31

早い話、不動産投資って、「良い物をいかに安く買うか」、ということ。言ってしまえば当たり前で、簡単に聞こえるこの事が、いかに難しいか。みんなが思い知ることに、なりますよね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:13:41

本来、不動産投資は長期保有。しかし、再販する時のことも考えておくと無難。そのとき、最悪でも赤字にならないことが大切です。そこから逆算して、購入価格を決定するのです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:09:11

売買も賃貸も不動産相場は、あってないようなもの。事業用はかつての倍以上、下がった案件も。需要と供給、弱者か強者か、事業性、景気、政策、様々な要素から、しかも個別に決まります。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:02:19

不動産投資で大切な要素である賃料。これが時代背景を受けて、変動するから読みにくいですね。ただし、居住用は事業用ほど、大きな変動はないようです。だから、人気かもしれません。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 07:56:16

不動産は危機に強い、と言われますからね。 RT @isoyant 友人でスイス在住の投資家から電話。リスクが高まっているので分散投資したいのだけど何がいいと思うか、という問い。中略。スイスでは低金利で不動産もブームらしい。
posted at 07:49:12

理論的裏付は大切。業界変革は必要ですね。 RT @boulder_res で不動産業界は他社のための運用という概念がそもそもなく、自分での投資が基本で自分で判断するだけ、しかも土地神話の中では売買事例比較だけで取引していたので、理論的裏付けなんて考える必要もなかった。
posted at 07:46:42

日本では、不動産の講義がほとんどないですね。いけません。 RT @2x9 RT @boulder_res: 米国の投資銀行では、不動産は本業。中略。だからこそMBAでも不動産の講義が必ずある。教える必要があるから教員も育つし研究が進む。
posted at 07:43:11

欧米は昔から、この手法ですね。 RT @Usekm メルボルンに4年ほどいましたが、かの地では猫も杓子も不動産投資。古い不動産を購入しては改装して売る、よりいい家に引っ越すということを皆やってましたね。
posted at 07:40:16

おはようございます。広島は今日は晴れ。しかし、政治も株も混迷しています。明るい話題を見つけるのが大変ですが、頑張っていきましょう。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 07:36:11
by kishi-e | 2010-05-08 12:36 | ツイッター