広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

月曜日のツイッター

怪しい話ですね。利回りが低いのはダメです。 RT @kankichi 不動産屋さんいわく、不動産投資をして、利回りが低くても得た家賃でローンを返して、20年後にローン返済完了して、土地が丸々手に入るよと。
posted at 22:08:02

同感です。図面は間違いもあります。図面だけでは、わからないものですね。 RT @milo2836 転勤が多い人は、図面だけでOK出す人も結構いると、不動産屋さんの話。しかし、何件も物件を見ていると、絶対図面だけでは分からない部分が一杯あるので、難しいと思った。
posted at 22:04:34

不動産投資など、相続対策を全くしない人もいます。キャッシュを残し、それで相続税を払うことに、腹をくくっている人です。弁護士など、不動産投資の失敗を、多く見てきている人です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:53:28

相続対策で、不動産投資する人は、相変わらずいるようです。子供が後で困らないように、という配慮です。でも結局、残された子供たちは、相続で困っているようですが。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:49:29

確かに、アフリカは化けるかもしれませんね。 RT @Shinoby7110 次の投資フロンティアはインデックスに入っていないアフリカなどのフロンティアマーケットか歪みの大きいアルファが狙える市場。後者の1つが実物不動産投資ではないか?
posted at 21:40:07

借地よりも所有権のほうがいいと、気がつきましたか? RT @causalmap2006 おそらく中国国内の不動産には投資の価値がなくなったんだろうなぁ
posted at 21:36:46

中国は巨額な資金を、持っていますからねえ。そして、日本と違い国家ファンドも、持ってますしねえ。@pusandata 中国の不動産投資家が済州島で306億ウォン相当のリゾート住宅58棟を一気に購入し、話題を集めています。
posted at 21:34:50

住宅の割合の多いビルが、不動産投資として安全、という話をよく聞く。テナントの割合が多いよりは、確かに安全かもしれないけど、場所によりますね。そして、この神話は何時まで続くか? #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:27:04

不動産投資も、今が買い時?  さらに下がることを、期待してますか? 仕入れ価格も金利もこれ以上、下がらないと言われています。逆に今は売り時ではない、とも言われます。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:18:45

不動産価格は今が底。だから、今が買い時、とよく言われる。つまり、これからインフレ、円安で表面上は値上がりするはず。買えなくなると、借地借家の時代になる、と言われてもう長い。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:14:27

確かにそうですよね。でも、投資は感情で動いてはいけませんね。 RT @sarugaku15 事業への投資は難しい。生身の人間だから。何故なら人間は時に合理性を無視して感情で動く。それゆえ超ハイリスク。でも当たるとドデカイ笑!だから面白い!
posted at 17:10:06

分譲マンション購入も、一緒ですね。 RT @nomobilemail 2~3年前くらいの、不動産投資が過熱していたときに高値の評価額に基づいて大目の融資を借りていた案件は、ここに来て下落した評価額では借り換えが聞かず、売却してもローンも返せず、立ち往生している状況。
posted at 17:05:14

そうですね。円安になる可能性は、大いにありますね。 RT @sosei_tsutsui 最近の投資家の話。円安になると不動産が上がる。この円高は何年かぶりの消去法実力以上の円高。
posted at 17:02:17

いよいよ、本格化してきましたね。 RT @seege_ver1 日本が中国に買われる。日本の不動産が安定していると投資目的で買われたり、技術が欲しいと会社が買収されたりなんだか凄いことになってる。
posted at 09:22:35

そうなんですかあ。30%以上は、すごいですねえ。 RT @almightygod7 自己資金ゼロ!海外の銀行から有利な条件で融資を引き出し年間投資利回り30%以上が当たり前という海外不動産投資を始める。
posted at 09:20:53

すべての投資に、リスクは付き物。それが怖いなら、何もしないほうがいい。そんな中、不動産投資と金の投資は、リスクが小さいといいます。私も株や国債、先物は恐ろしい。失敗は即紙切れ。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:47:49

お金はいずれなくなる、だから不動産投資したい。そう広島の60才以上の、不動産投資家は言います。利回りは表面で10%以上、実質で6%以上。銀行預金では金利はないに等しいですから。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:42:54

広島の不動産投資家は、40代は大部分が融資で資金調達。60才以上はキャッシュ、という人が多い気がします。おのずと中古ビルは、償還年数で前者の融資は不利、後者が当然、有利です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:38:58

首都圏では一億以下、5000万円程度では、土地建物一括の所有権売買は不可能。マンションの一室が、いいとこ。だから、証券化や投資信託が人気なのでしょうか。地方では、買えますから。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:30:49

保守的な広島では、証券化や投資信託は人気がなく、土地建物一括の所有権売買が人気。一億以下で、狙ってい人は多いです。たまには中心部で、5000万円以下で買える投資物件もあります。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:26:36

広島では、投資家は結構います。むしろ私も含めて、証券化の仕組みを使う個人は、少ない気がします。 RT @kmasa_hiro 地方不動産はそもそも投資家が相対的に少ないということかと思います。証券化の仕組みを使わないと買えない投資家はさらに少ないということかと。
posted at 06:20:56

その通りですねえ。私もマンション買うなら、広島市の中心部しか、興味ありません。 RT @okomesan マンション1室での不動産投資が増えていると思う。中略。入居者が物件を選ぶ上で、1番大切なのはやはり場所なので、まずそこに注目すべし。
posted at 06:11:10

なるほど、そうこともあるんですねえ。 RT @77taka77 中国は不動産等への規制強化が進み、万博を境に投資家の不安が市場に現れ、現状と状況が変わるだろうと言われちょります…
posted at 06:08:19

銀行の担保評価や、不動産売買時の値付け、という意味では確かにそうですね。 RT @mikawilson あと建物は20年で資産価値ゼロだって聞いたんですが。
posted at 05:59:06
by kishi-e | 2010-05-04 06:28 | ツイッター