広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター

たとえ中心部の投資物件でも、墓地の隣の不動産は買いません。また、道路が鬼門や裏鬼門にある不動産も、回避しています。不動産投資は博打の一種。縁起を担ぐのは、私のポリシーです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 23:12:50

不動産のプロも、投資物件を狙っています。だから、素人には余りものしか、まわってきません。良いものは、プロの間で終わってしまいます。私もそのプロの一員で、良いものを買っています。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 23:06:40

広島も、中心部の不動産物件は少ないです。やっぱり、売れているのです。逆に、郊外の物件は多いから、投資は恐ろしい。いつの世も、中心部の不動産は希少価値。だから、投資しやすいです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 23:03:39

不動産の相場は、あってないようなもの。広島市の中心部の角地が、古ビル付きで相場の倍で、売買取引されました。需要と供給関係、ありえない価格。そこにカフェが、移転して入りました。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 22:56:50

カフェなど来店客数が多い店は、家賃を無料にして、その代わりに店内に、企業広告を出す、っていうのは、いかがでしょう。無料にして、広告料でカバーする、ネットの手法の応用ですが。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 22:51:15

どこでもそうでしょうが、広島市の中心部メインストリートでも、家賃は高いのに、大手カフェのオンパレード。雑貨や衣類よりは、お客ははるかに多いです。私もよく利用しています。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 22:47:19

家賃と業種の関係は深い。客単価が高くないと、高い家賃の場所、いい立地には入れない。レストラン、居酒屋など、アルコールを出すところは高利益。お好み焼き屋、たこ焼き屋は難しい。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 22:07:42

私の周辺では、今がチャンスと、多くの店舗がテナント物件を探しています。飲食全般、美容室、鍼灸院、託児所、歯科医院など。ただし、とにかく賃料の安い場所を、みんな狙っていますね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 22:02:47

同感です。広島では、意外に宅地はそこそこ売れていますが。 RT @Twin_Bottle アパートの空き室状況やテナントビルの状態など見るに付け良い情報があまり無い。そんな中、自宅の近隣では宅地分譲が始まろうとしている。売れ行きに興味津々。
posted at 21:49:14

確かにそうですね。売買仲介も良くないですよ。 RT @storyteller_A 回復の兆しが見える不動産業界。しかしまだまだ爪跡は深く、賃貸が中心の「街の不動産屋さん」は、この1〜3月期過去最悪の売上だった所も少なくないようだ。まだまだ夜明けは遠いか…
posted at 21:45:05

不動産投資で、ビルの購入を希望する人の多くは、入居済みの賃貸マンションを好みます。逆に、テナントビルや事務所ビルは嫌います。理由は、空室リスクが大きいからです。一理あります。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:41:05

不動産投資でビルを買うとき、大規模ビルの方が空室のリスクヘッジができます。小規模ビルは、空室になると怖い。でも前者は、投資金額も金利負担も大きくなる。大小どちらもリスクあり。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:33:38

同感ですねえ。 RT @nnakai ワンルームマンション投資がリスキーなのも当たり前。「まぁ大変ですね」としか言い様が無いなぁ。
posted at 21:20:38

そうなんですかあ。すごいですねえ。 RT @hudohsour みずほ証券の誤発注によって20億円もの利益を上げたと言われる「ジェイコム男」。彼が後に秋葉原駅前の商業ビルを90億円で買ったという話は有名です。
posted at 21:17:45

それはいい考えですね。考えてみよう。 RT @jyukai74 不動産賃貸もネットの世界みたいに無料で貸して他で儲けるみたいなことできないのかなー・・とか思う
posted at 17:17:20

うまいこと言いますね。その通りですね。 RT @tekusuke 建て続けなければ即死する不動産デベと、貸し付けないと干上がる銀行の詐欺的住宅ローンの、マッチポンプ商法」とか書いておりますね。
posted at 16:58:10

不動産投資では、借入金利の影響は大きいですね。低いほうがいいけど、相場はなく、銀行との力関係で決まるもの。そして、償還年数も長いほうがいいけど、建物の築年数で決まります。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 16:55:46

古ビル再生では、設備との戦いが重要。たいてい配管類は、外壁を露出しています。電気の容量は小さく、給排水は老朽化、エアコン配管や室外機は露出。建築の知識だけでは、到底不足です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 16:51:45

築年数が28年を超えると、耐震基準が大きく違います。リノベーションで、民間の間口の小さく、小さなビルを構造補強するのは、まず不可能です。基礎の強度不足は、致命的です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:49:44

リノベーションで確認申請が必要になるのは、用途変更、構造体の変更、面積の増減。中古ビルでは、これを回避したほうが賢明。構造計算書と現行法規に満足する構造補強が、要求され大変。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:45:06

中古を活用するとき、構造が心配? 確かに大震災が来ると、駄目かも。でも、そのときは都市の大部分の建物が、駄目になります。大金をかけず、可能な限りの構造補強で、いいのでは? #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:42:09

テナントにとって、家賃は収支に大きく響きます。不動産投資では、新築では採算は合わず、中古の活用でないと合いません。つまり、借り手も貸し手も、中古がいい、ということになります。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:35:21

新設住宅着工戸数が、大きく減少しています。雇用や所得環境が厳しく、消費者が住宅購入に慎重となっています。つまり、なおさら安い中古を活用する時代に、突入するはずですね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 08:32:22

おはようございます。広島は今日もいい天気ですが、まだ寒いですね。体調を崩している人も、多いようです。でも私は元気で、今日も仕事です。風水相談も、入っています。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 07:03:26
by kishi-e | 2010-05-02 10:02 | ツイッター