広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

水曜日のツイッター

アメリカの国債も、心配ですが。 RT @frol2 中国の不動産バブルとユーロ圏の債務問題には注意を払った方がよさそうだけど。
posted at 21:34:11

同感ですねえ。 RT @miyachikunihiko 運営とか維持管理の問題と設計の問題は別なのか。。。でもなぁ、どんどん建築家の居場所が無くなっていってる気がする。。。
posted at 21:24:59

なんとかリノベーションして、残して欲しいのですが。 RT @cocofamous 赤プリが来年3月に閉館するらしい。あのような高層の建築物がどのように取り壊されるのか、大変興味があります。まさかドゴーンドゴーンとはいかないよね。
posted at 21:22:59

耐久性は、低くないでしょうけどね。 RT @kdsgr 赤プリ新館取壊しのニュース。大学の授業、建築写真の課題テーマだったことが懐かしい。丹下健三さん設計で有名だけど、建物老朽化で取り壊し決定って、耐久性低かったのかな。
posted at 21:17:00

そうですよねえ。 RT @kazu_jijineko こんばんは。老朽化しているのは赤坂プリンスだけではないので、競争力低下のいいわけにしか聞こえないです。オペレーションの見直しと改修でなんとかなったのではないかと思います。本当に残念。
posted at 21:11:38

アルマーニが多角経営を開始。初のホテル事業、ドバイの世界一高層ビルに開業。宿泊料金は、スタンダードルームが1泊約10万円。今後、世界各地でリゾートや住宅地を、開発予定といいます。時代の流れに、素早く反応しているのでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:05:42

国産木材を使用し、外国産を排除しましょう。山に、スギやヒノキが有り余っています。戦後すぐ復興のため、山々の木が伐採。その後、一斉にスギやヒノキの植林。そして1980年代、スギやヒノキが樹齢30年を迎えたのに外国産を使用する矛盾。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:56:54

現在、日本人の4人に1人は花粉症患者。私もそうです。そもそも花粉症とは、花粉という異物に対する免疫反応の表れ。健康な人ほど免疫力は強くなり、少しの花粉にも過剰反応。つまり、健康な人ほど、花粉症を発病しやすくなる。意外です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:49:56

キセルガイで、貝殻の巻く方向が通常とは逆の、「右巻き」の個体が発見されました。突然変異だそうです。生物は、突然変異で進化するものです。そしてこの「渦巻き」は、銀河系、台風、竜巻、渦潮など、パワーの象徴です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:45:15

沢尻エリカさんが、夫に“絶縁状”を送りつけました。離婚の理由は、“キモい”とのこと。やれやれ、日本は豊かですねえ。それが離婚を決定づけた、最大の理由とは、嘆かわしい。自分の評価も下げましたね。だから、内緒にすべきでした。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:40:03

韓国海軍の哨戒艦沈没事件は、不気味です。そうでなくても、最近、天変地異も異常気象という、「天災」も重なっています。こういうときって、「人災」もあるものなのです。この事件が、引き金にならなければ、いいのですが・・・・。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:33:09

仮想空間の土地投資話で、被害100億円。どうしてそんな話に、乗るんでしょうか。ありえません。インターネット上の、仮想空間での土地投資をうたったマルチ商法です。申し訳ないけど、理解不能。仮想ではなく、現実で勝負しましょう。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:28:15

またまた日本国に暗雲。民主党の小沢幹事長を、「起訴相当」と議決。自民党も内部崩壊、民主党も内部崩壊。これでは政策どころではないかも。最近、ロクな話がありませんね。そもそも、総理や政権政党がコロコロ変わって、いいわけがないです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:20:33

赤坂プリンスホテル閉館。ショック。思い出がたくさんあります。東京での修業時代、建設開始から完成後も、よく知っています。スカイラウンジも、よく行きました。営業終了の理由は、ホテルの老朽化による競争力低下。リノベーションではダメ? http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:14:35

タバコが大幅に値上がりします。健康志向の高まりで、国内のたばこ販売が減少。その上、増税。だから、大幅な需要減少が見込まれます。それでも値上げ。苦しい展開ですね。どちらにしても、衰退産業に間違いありません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:07:55
by kishi-e | 2010-04-29 05:02 | ツイッター