広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

月曜日のツイッター

その通りですね。建築は設備のことも理解していないと、いい建築は出来ませんね。 RT @shihoss 設備は、建築のこと、しらなさすぎるし、建築はその逆。その溝を埋めるのが、この試験と、思うよ。
posted at 20:35:40

地震国の耐震基準なので、他国と比べ物にならないくらい、日本は強固なんです。 RT @kazu_jijineko 米国や豪国に旅行したときに見るビルの構造を見ると、日本の建物の耐震性は過剰なくらいあるのではないかと、素人ながらに考えてしまいます。
posted at 20:33:44

行政刷新会議が実施している、事業仕分け第2弾で、住宅支援金融機構の、「フラット35」への出資金が、「過大に積まれている」と判断されました。そして、「不要資産の国庫返納」、と結論。「フラット35」供給の支援が、少なくなるかも。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:45:31

広島市中心部エリアで、不動産投資物件をお探しの方、4850万円で表面利回り12.8%、おまけに全室満室のビルがあります。一階美容室、二階託児所、三階事務所、四階から六階は住宅、いずれも法人契約。なかなかない、好物件です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 11:27:08

やはり、そうなんですねえ。 RT @Seiji_bv 超高級不動産を販売する投資会社の副社長情報だと、今は華僑系の投資マネーを呼び込んでいるみたいだ。先日お会いした方も華僑系と付き合いがあるので、投資案件の件も頼んでおいた。
posted at 11:21:22

S、Bの孫さんはTVで、「未来のために、どう日本を立て直すのか。100年先を見たら、今の事業仕訳の議論は全て誤差範囲」、との発言。経営者でこういう発想の仕方、素晴らしい。今は平成維新、だからこそ見習いたいです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:21:03

浜崎あゆみさん、フォロー13万人超、短期間に素晴らしいですね。毎日、朝四時ごろに寝るまで、すごいハイスピードでツイッターしてます。一流は、やる時はやるんですねえ。だから、一流なんですねえ。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:10:50

「事業仕分け」第2弾は、官僚OBの天下り先となっている、独立行政法人の不透明な実態や無駄遣いに切り込んでいます。しかし昨日、S、Bの孫さんはTVで、10兆円規模でもっと大きな規模の削減を、訴えていました。やはり、素晴らしい。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:05:59

日本航空の連結営業損益が、1600億円程度の赤字。前期は508億円の赤字だから、後期は1000億超の赤字。さらなる、厳しいリストラの追加が必須。やはり、つらいですねえ。稲盛さん、来年に向けて頑張ってください。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:02:13

香港の女性大富豪の遺産相続権を、愛人の風水師が主張しているそうです。しかし、文書偽造罪で起訴され、約42億円もの所得税支払いを求められています。この女性大富豪から、もらった大金が発覚したため。やれやれ、困ったものです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:57:31

確かに、それは言えますね。 RT @soft128 来年には、中国の不動産バブルがはじける予測がある。バブルって予測が難しいはずだが、あんなに土地があって、不動産価格が日本の地方都市並に高いのは異常。
posted at 07:50:29

確かに、そういうことってありますよね。 RT @czz86962 ユニクロの快進撃は不動産政策にも要因があった。FCを含めてほとんどの店舗が、貸借物件。
posted at 07:48:36

沢尻エリカさんの離婚報道。いったい、どうなっているのか、闇の中ですね。アンジョリーナ、ジョリーとブラビのときも、結果的には誤報だったようだし、最後までわかりませんね。芸能界以外でも、マスコミ報道というのは、色々と難しいですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:47:22

不動産は、建築と深いかかわりがありますが、利害は相反します。ユーザーからしたら不動産は利益中心、建築は安いほうがいい。ところが建築は、理想を追えば高くなる。だから、不動産業者が手掛ける建築は、「安かろう悪かろう」になります。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:43:12

建築設計をやっている人は、何より芸術、デザイン理論などソフトの勉強は欠かせません。ただし、技術というハードも熟知しておかないと、恥をかきます。ハードしか興味のない、施主や施工者ばかりが現実。車の両輪で、どちらも欠かせません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:38:16

おはようございます。今日は、施工していたビルの仮囲いが、やっとはずされます。いよいよ、お披露目です。他に今週、完成する現場が四つあります。担当スタッフが対応するというものの、今週は気持ちの上でバタバタかもしれません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:32:52
by kishi-e | 2010-04-27 07:48 | ツイッター