人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

水曜日のツイッター

過去、例のない寒暖の差が、野菜や果物の出来に、大きな影響が出ています。その上、火山灰のため海外からの運輸も止まっています。ということは、うまくすると自然にデフレが止まり、インフレに振れるかもしれません。楽観的すぎですかあ。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 18:26:59

最近は政治家の口から、「このままでは、日本は破たんする」、と明言する人が出てきました。そもそも、政治家は悪いことは「隠ぺい」して言わない物です。しかし、もう隠せない事実、つまり危険水域まで、日本は来ているということですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 18:21:26

製造メーカーも小売業者も、デフレスパイラル、値下げ合戦には、ほとほと、疲弊しています。これ以上は無理、というところまで来ています。そうすると、値下げしないでいかにお客さんを呼ぶか、という問題がこれから急務となりますね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 18:17:31

自民党の舛添要一さんが、離党の準備を進めているようです。どうやら、自民党はガタガタ。空中分解しそうです。民主党は支持率は落ちても、そうならない分、助かっていますね。これなら参議院選も、民主党が勝つのではないでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 17:51:20

映画は多額の投資をするけど、ユーザーはチケット代1000円台の支払い。それに対し、建築のユーザーは多額の支払いだからきつい。おまけに法律と少ない予算。だから、現実を見ることになり、夢のような建築はつくれないのでしょうね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:36:44

映画の世界は、映像も音声も日進月歩。そして、感動的。それなのに大半の建築は、感動がないし、文化として後退しているかも・・・・。出来るなら夢のような建築を、作り出せたらいいなあ。小さくてもいいから・・・。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:32:28

ハウスメーカーや工務店さん、もういい加減、外国産の木材を住宅に使用するのは、やめませんか。シックハウス、内需拡大、森林保護、地球環境の観点からも、「地産地消」を目指し、国産材を使いましょう。弊社は昔から、そうしています。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:27:18

不動産会社の「おとり広告」や景品類の提供が、問題になっています。公開している物件の一部に、比較的安い価格や賃料を長期間表示、問い合わせしてくる客を、他の高い物件に誘導するのです。良い物件がないからと言って、これはいけませんね。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:22:08

やっと、建築確認手続きなどの運用改善が、始まりそうです。今までが悪すぎた。建築確認審査の迅速化、申請図書の簡素化、厳罰化の観点から見直しを進めるようです。また、失敗しないように、今度こそしっかり、運用改善してほしいものです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:12:16

森林再生に向け、地積調査の加速化や、森林状況の実態把握などが活発です。林野庁や国土交通省も、後押ししています。私は、都心部の平地の緑化を、法整備によって、半ば強制的にでも推進してほしい。あまりにも、緑が少なすぎます。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:08:08

女性がマンション購入するケースが増えています。東京で、「女性のマンション購入支援」をテーマとしたフォーラムを開催すると、500人の定員を大幅に上回る、600人強の女性が参加。明らかに非婚化、晩婚化が後押ししていますね。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 14:03:08

不況が、映画界にも忍び寄っています。私も大好きな、「007」シリーズ第23作の撮影を、無期限で延期。再開および公開時期のめどは立っていないそうです。しかし、世界的なドル箱シリーズ、消滅することはないようですが・・・・。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:50:33

災い転じて、福となす。世の中、何が功を奏するかわかりません。岡本真夜さんの曲が、盗作疑惑から一転し、「上海万博」の公式ソングに決定。音楽配信や携帯電話の着うたフルなどの、デーリーランキングが急浮上。これがあるから、人生面白い。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:43:57

既得権の放棄は難しい。名古屋市議会は、減税の恒久化、議員報酬半減、補正予算案の3議案を否決しました。これでは世の中、なかなか変わりませんね。可決を目指した市長と議会側の対立は、一層深まりそう。これが、日本という国です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:35:51

英会話大手のジオスも倒産ですかあ。最近は、語学学校の乱立に加え、NOVAの経営破綻などで、業界の信用が低下。不景気で国内事業も低迷し、経営が急速に悪化。建設、不動産、製造業ばかりでなく、英会話も、景気に連動するんですね。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:25:02
by kishi-e | 2010-04-22 07:03 | ツイッター