広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

木曜日のツイッター

人間型ロボットが、9月に国際宇宙ステーションに、送り込まれるそうです。ここに永住する、最初の人間型ロボット。今世紀末には、きっと人間に瓜二つのサイボーグが出てきます。映画、「僕の彼女はサイボーグ」の綾瀬はるかのような。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:13:14

中国のGDPの実質成長率が11.9%。不動産投資も大幅に伸びています。景気対策や金融緩和で資金があふれ、不動産バブルの様相が強まっています。さらに進み、インフレ懸念もあります。これからの日本にとって、いい見本になりそうです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:04:22

中国の大地震の後、今度はアイスランドで火山が噴火。世界で次々と起こる、天変地異。なんかおかしい。どう考えてもおかしい。やはり、古代文明の預言は当たるのでしょうか。地球が、警告を出しているような気がして、ならないのですが。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:50:45

日照不足などの天候不順が続き、野菜価格の値上りが顕著となっています。そこで注目されるのが、天候に左右されない植物工場。とはいえ、「完全人工型」と「太陽光・人工光併用型」の2つ。しかし、自然の摂理に反して、それでいいのか疑問。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:43:09

いまだに、ペイオフの話が論議されています。今回は上限額の引き上げ。つまり、銀行の危機が迫っている、ということですね。郵貯の預入限度額を、倍に引き上げることによって、銀行の経営危機が忍び寄ってきている、ということでしょうね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:33:54

鳩山首相は、いよいよ風前の灯か。基地問題でオバマ大統領に、不信感を持たれています。また、サミットの際の存在感も薄い。最も存在感を示せたのは、中国の国家主席。迷走続きの鳩山首相は、やはり短命なのでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:02:51

日銀は景気の分析で、全国9地域のうち、四国と九州・沖縄を除く7地域で、景気が良くなったと判断。前回調査の4地域から、上昇してます。これでは、インフレ政策の必要なし、と判断しないか心配。しかし、景気上昇の実感がありませんよねえ。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:55:07

狭小住宅など、条件の厳しい場合にも対応できる、太陽光発電システムを全国販売されます。屋根の形状や面積にあわせて、効率よく設置できるそうです。でも、「水」の気をもつガラスを、屋根に上げたままというのが、なんか引っかかります。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:19:57

住友信託銀行は、環境不動産推進課を設置。建物のエネルギー性能や、省エネ投資を促す、ファイナンス手法の提案をする。そして、ファンドの設立も視野に入れます。銀行も取り組むということは、まだまだ不動産は捨てたものではないのですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:12:34

木造で四、五階建ての時代が、すぐにくるかもしれません。平屋が当たり前の時代に、三階建ての町屋もあり、重要文化財になっているくらいですから。今の時代に、木造の中層化ができないわけありませんよね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:04:35

完了検査で、違反建築を見逃していたとして、確認検査機関が処分されました。またか、という印象。よく聞く話です。神戸市内の戸建て住宅の完了検査をめぐって、実地検査が不十分なまま、検査済み証を交付していたそうです。やれやれ。 http://www.eguchi.co.jp/ 
posted at 13:29:11
by kishi-e | 2010-04-16 07:28 | ツイッター