広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日曜日のツイッター

守るものがないと、強いもの。新党「たちあがれ日本」の、具体的な公約で、消費税率はあげていく方針。しかも、なるべく早い時期にあと5%、まずは10%までの引き上げを公約に明記する方針。既存政党は、こんな当たり前のことができない。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:09:17

弊社の風水ホームページは、全国で第六位。「風水」という、二文字キーワード検索ですが、一年以上前から、ヤフーで順位が変わっていません。全国一位をずっと狙っているのですが、現実は甘くない。どうしたものか・・・。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:44:16

テロの脅威は、今も世界を震撼しています。特に、「核」を使ったテロに対して、フランスは危機感を持ち、重点的に対策を講じています。日本にも、同じような危険があります。万一、核によるテロが起きると、シャレになりません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:40:33

不動産を貸したい人は、たくさんいますが、借りたい人は少ない。そこで客を見つけると、賃貸仲介料を多く取りたい不動産屋も現れます。といっても、広告宣伝費という名目を使ってやらないと、違反となります。いつの世も、弱肉強食ですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:21:36

今がチャンスと、店舗の進出は意欲的。そして、一階の居抜き物件を探す人は多いですが、なかなかありません。そこで、スケルトンを借りるか、ということになりますが、店舗も投資したくないため、大家にやらせようとします。やれやれ・・・。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:17:59

かつて、一階のテナントスペースは人気で、必ず埋まっていました。しかし、今はつらくなりテナントの賃料相場も、読めなくなりました。ということは、不動産投資の利回りも、読めなくなったと言えます。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:12:39

建築も「安いが一番」、という思いで、あらぬ方向に入っては大変。ようするに、設計事務所を抜くこと。実は設計施工が一番高くつくことを、一般の方々は知らないのです。それをいいことに昔から、施工業者は騙しのテクニックを使います。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 12:50:37

あらゆるものが、「安いが一番」、という傾向がありますね。世の中は、デフレスパイラルに入っています。と思うと、高額商品や高額物件も売れています。ようするに、格差社会が明確になりつつある、ということでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 12:46:50

建設業界は、公共工事削減に加えて、資源高による建設用鋼材の値上げがネック。そのため、建築需要回復の遅れが心配です。そんな中、住宅関連の政策効果は、今のところ出ていますね。しかし、いつまで持続できるのか、これが問題です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 12:39:28

建設業の倒産件数、業種別では、総合工事業が24.9%減と大幅に減少。やっと一息かと思えば、専門工事業だけが8.3%増と増加。特に、床・内装工事業が31.6%増と急増、とび・土工・コンクリート工事業も6.8%増。大変ですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 12:32:51

新党、「立ち上がれ日本」の立ち上げで、石原都知事の会見、良かったですね。気合いが素晴らしい。でも、当面民主党に政権政党をやらせないと、また、国が乱れてしまいます。自民党や新党がやるのは問題でしょうね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 12:18:59

「小は大を制す」、と言われてもう長いですね。大手ゼネコンも、仕事がまったくない。仕方ないから、なけなしの不動産を切り売りして、仕事を生み出しています。こうなると、零細工務店の方が小回りがきくというものです。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 08:51:07

これから不動産は、貸す側より借りる側が、強くなるでしょう。現実に、滞納家賃が発生した場合、正当な家賃債権請求をしたにも関わらず、滞納賃借人から不合理な対応を受けたケースも、多数報告されているといいます。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 08:45:33

ハウスメーカーも、リフォームの営業体制を強化します。しかし、新築より難しいリフォームを、大手がこなせるのか疑問。新築でさえクレームの嵐なのに、リフォームはさらに難しく、きめ細かいサービスが必要ですから。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 08:41:19

気の持ちようは大切です。戦後の混乱した日本を支えた、「これでいいのだ」、という思想。すべて必然、前向き、ポジティブ。悩んでも仕方ない。たゆまぬ努力と、「そのうちなんとか、なるだろう」、という志向も大切ですね。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 08:31:30

おはようございます。そもそも、世の中は簡単なシステムで出来ています。複雑に考えると、失敗します。正しい答えは、単純の中に隠されています。それなのに、建築はどんどん複雑な方向に向かっています。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 08:27:30
by kishi-e | 2010-04-12 07:22 | ツイッター