広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

土曜日のツイッター

国内の木材は、森林の成長率の四分の一しか、使っていません。後は、使用されないまま、朽ち果てている。山は、手入れしないまま荒廃。しかし、戦後からの木造回避の傾向は、やっと木造回帰に転換しようとしています。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 21:19:49

木造大規模建築は、法律や融資をクリアするのに、大変な手間がかかります。しかし、工期はかなり短かくなり、建設コストも20%程度安くなるといいます。つまり、設計料は高くなり施工費は安くなる。本来、あるべき姿です。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 21:04:12

地球環境の保護から言っても、鉄とコンクリートの時代は、終わりにしたいものです。そんな考えから、木造大規模建築を可能にしたい。建築で木造が主流になれば、林業も再生されて、一粒で二度おいしいことになります。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 21:00:56

地球環境の保護から言っても、鉄とコンクリートの時代は、終わりにしたいものです。そんな考えから、木造大規模建築を可能にしたい。木造が主流になれば、林業も再生されて、一粒で二度おいしいことになります。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 20:56:37

いま木造が、見直されています。日本でも四階建て、五階建てのマンションも登場しています。ところがロンドンでは、9階建ての分譲マンションが実現。さらにオーストラリアでは、20階建の木造ビルの計画もあります。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 20:34:42

ハウスメーカー、客からクレームの嵐、なんですけどね。 RT @aaaaaaaaaayako ハウスメーカーにしても、つまりは営業・施工管理で女の子は比較的厳しい。設計しに設備に進む子も多いけど、現場で指示だす必要もあるし…てなったら男の人の方採りたくなるものなんでしょーかね
posted at 10:29:52

それは困りますね。 RT @kopppepan 某ハウスメーカーのようなものを建てたいといわれたとき、ちょっと困ったw
posted at 10:28:00

わかります。 RT @yuzo001 部下が大手ハウスメーカーの新築工事を土地込みフルローンで契約した。こんなスーパーハイリスク投資を決断した部下に勇気を与えてもらった(笑)
posted at 10:25:09

その通りですね。不思議な現象です。 RT @ohayasu1411 いい家を一番良く知っているのは誰?ちなみに工務店やハウスメーカーの現場監督さんではありません。家に詳しい人にアドバイスもらいましょう!
posted at 10:23:44

それはひどい、大変でしたね。 RT @minayon63 家が壊れて驚きから、約1ヶ月余り、ハウスメーカー支店長が責任を認め昨日謝罪にきました。高いメーカーですが、リフォームしないと、駄目のよう
posted at 10:22:30

文化の「ごった煮」だからでしょうね。色も材質もデザインもバラバラでは、美しくないですよね。 RT @toshibe 同じような家が並ぶ古い民家の町並みは美しいのに、同じハウスメーカーが並ぶ町並みは美しく感じられないのはなぜかな。
posted at 10:20:07

今度はブラジルで豪雨。そして、新たな地滑りが発生し、約200人が生き埋めに。そして、死者数が急増する可能性があるそうです。最近、地球がおかしいですね。地球が人類に対し、警告を発しているような気がします。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 10:09:56

新築マンションが再び、人気を博しています。その背景には、「様子見を決め込んでいた層が、ついに大手の優良物件に、動き出したのでは」、との見方もあります。もしそうなら、今後の景気に期待できるのですが・・・。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 10:04:28

超高層マンションが減少傾向。当然の成り行きです。精神的にも悪いことだらけ。物理的にも、人気が高い半面、販売が長期化するデメリットもあり、大手デベロッパーは大規模用地の取得を、回避する傾向が続いているらしい。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 09:56:57

最多価格帯が5000万円を超えるような、高級マンションが飛ぶように売れてるそうです。即日完売となるケースも。どうなっているのでしょう。おまけに、もっとも多い購入層は、フツーの会社員や公務員だそうです。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 09:52:20

既存マンション及び住宅地の不動産価格は、横ばい基調が広がっています。都心部の一部には、上昇地点も出始めています。確かに、マーケットの勢いは戻りつつあります。このまま、上昇に転じればいいのですが・・・。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 08:01:37

中古住宅を対象とした、保険商品が認可されました。ハウスプラスの住宅保証で、万一のときには売主に、補修費用などの8割を支払います。売主が倒産した場合は、全額を買主に直接支払います。中古販売の追い風になりそう。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 07:55:43

長期固定金利ローン「フラット35」が、ガンガン伸びています。10割融資の実施や、金利の低減が効いているようです。2010年3月単月でのフラット35S実績は、前年の同月と比べて2.0倍。住宅は期待できます。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 07:49:35

住宅エコポイントの申請状況によると、発行申請受付を開始した、3月8日から3月末までの申請は3690件。うち新築が163件、リフォーム工事が3527件。予想通り、新築よりもリフォームに強いことがわかりますね。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 07:43:39

おはようございます。今や不動産業界も、「ツイッター」を販促ツールとして、活用しようとしています。セミナーや講座を開き、「ツイッター」の基本から応用までを解説。私ももっと、研究しないといけません。 http://www.eguchi.co.jp/index.html
posted at 07:39:20
by kishi-e | 2010-04-11 06:49 | ツイッター