広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

木曜日のツイッター

今年の予算は、戦後初めて、国債が税収を上回りましたね。こんなことは、戦争末期の軍事費が膨れあがった時くらいしかなく、異常事態。こうなったのも、金融危機で銀行を救済したため。そして、元凶は自民党が選挙を重視するため、土建業や医療界などの既得権を、守り続けたことにあるのです。
posted at 20:34:00

仙谷大臣は、2010年度予算を、「どなたが見ても『この国が続くのか』、と不安心理を醸し出すのは間違いない」、と酷評しました。確かに、その通りですね。それほど、日本はひどい状態ということなのです。それなのに、世間は自覚が足らず、所詮他人事。国家のことより、わが身が大切です。
posted at 20:22:05

またまた、中国の闇が明らかに。山東省の河原に、胎児や乳児の計21遺体が遺棄。地元病院職員が遺棄したらしく、中絶された胎児の遺体も含まれているらしいです。火葬の費用が数万円かかり、払えない親たちがわずかなお金を渡し、依頼したことが原因と言います。国の発展の裏で、悲しい現実ですね。
posted at 18:50:56

アメリカは、石油・天然ガス掘削を拡大する方針を、明らかにしました。しかし、そもそもクリーンエネルギー開発を、米国再生の要とする方針だったはず。とはいえ、「持続的な経済成長、雇用創出、米産業の競争力確保」も急務。つまり、背に腹は代えられない、ってこと。いやあ、アメリカはつらい。
posted at 18:41:39

第一生命保険が、株式会社に転換し、東証1部に上場したことで、初値は16万円を付け、売り出し価格の14万円を上回りました。特需に、沸くかもしれませんね。大量の売買注文によるトラブルも、懸念されました。しかし、さすがに景気回復の起爆剤とまでは、ならないでしょうね。
posted at 18:34:48

先ほど、リノベーション工事の現場に、行ってきました。昨日、入居者が退去したため、はじめて関係者が揃い、現場確認ができました。明日から、足場を立てて、内装の解体から始めます。古いビルですが、完成したら、見違えるほど、素晴らしいビルになりますよ。
posted at 13:24:13

亀井大臣は、正直ですね。「税収が上がらないから、やむを得ず国債を出している。これを郵貯が買わなかったら、市中で消化できない」。その通り、銀行はもう引き受けないでしょう。だから、限度額を引き上げた後も、郵貯の国債運用を続けざるを得ない、という考えは、理屈が通っています。
posted at 06:43:48

やっぱり出てきた、郵貯マネーの「使い道」。早くも閣内で、議論の的になっています。公共事業や海外投資、国家ファンドの創設などアイデアはさまざま。首相が否定した、「国債の購入」も、「民間金融機関から資金が集中」、もいずれ容認するでしょう。なにせ、財政がつらすぎますから・・・。
posted at 06:37:23

おはようございます。世の中、安値合戦。牛丼の「吉野家」は、牛丼、牛皿全品と牛鮭定食を、110円値引きするそうです。値下げキャンペーンは1月に続き2回目で、業界最安値。しかし、あまりにも安いのも、品質を疑い、不安になります。それに、そのしわ寄せを考えると、いかがなものかと・・・。
posted at 06:06:16
by kishi-e | 2010-04-02 05:56 | ツイッター