広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

火曜日のツイッター

坂本龍馬が江戸で知り合い、婚約したとされる千葉佐那は、飛び切りの美人だったことが分かっています。その上、佐那は19才で北辰一刀流の達人。これ以上ない、いいことだらけ。それなのに、生涯独身だったとは。何がそうさせたのか、深い悲しみがあったのか。人生の意味を、考えさせられますね。
posted at 20:07:57

古代エジプトの遺跡、カルナック神殿の近くで、「死後の世界への入り口」とされた、赤みがかった花崗岩が、掘り出されました。日本にも、「黄泉の国の入り口」、というものがあります。広島県の県北にある、比婆山にあります。もしかすると、他にもあるのかもしれませんね。
posted at 19:54:43

坂本龍馬を思い続け、生涯独身のまま世を去った女性剣士、千葉佐那。「龍馬伝」で放送されて以来、佐那の墓を訪ねる人が急増。どうやら、佐那のいちずな姿が、人をひきつけるようです。こんな時代でも、そういうことに感動する人もいる。そう思うと、日本はまだまだ、捨てたものではないですね。
posted at 19:48:52

「税金の無駄遣いの象徴」といわれた、「私のしごと館」が明日、閉館。入札を行って、建物を売却する方針。はたして、売れるのでしょうか。もしかしたら、「巨大な廃墟」になる恐れもあります。しかし今後、大型小売店なども廃墟になりそう。学校や図書館、福祉施設になるかも・・・・。
posted at 19:37:33

おはようございます。日銀の10年度考査は、「危機モード」を脱したものの、なお「平時モード」には完全に戻せないとのこと。やはり今年は、警戒しないといけません。なにせあの日銀でさえ、「日本経済は、依然として不確実性が高い」、と慎重な発言となっています。きっと、年末勝負でしょうね。 
posted at 06:05:36
by kishi-e | 2010-03-31 06:53 | ツイッター