広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

時代の変化

f0071840_2324666.jpg

お久しぶりです。

最近、このブログから遠ざかっています。



というのは、建築のことというより、経営のことばかり、考えているからです。

本来これは、みなさんに聞かせる話では、ないですね!



しかし、多くの方から、「ブログ見てます」、と言われ、「書かなくっちゃ」、と思った次第です。



さて、時代そして日本は、大きく変わろうとしています。

誰も異論はないでしょう。



こうなることは、10年前から決まっていました。

むしろ、こうなるのが遅かったくらいです。



さて、これからの変化に、遅れないように、私は様々なことを考えています。



まだ決まらないうちに、言いませんが、今はチェンジ、チャレンジ、チャンスの時代です。

今年のテーマにも、してきました。



いよいよ、実践する時が近づいています。

そのための、詰めの作業や意識化が、本格化しています。



言うに及ばず、経営者は大変です。

実務をやると、意識がブレてしまいます。



俗に経営者は、仕事をしてはいけない、と言われる所以です。

特にこんな時代ですから、経営者はそうしないといけません。



つまり、経営者の仕事だけをしないと、時代に飲み込まれてしまいます。


さて建築の世界は、大きく様変わりしようとしています。

過去の栄光は、今後、まったく役にたちません。


会社が衰退してからでは、遅いのです。



そうなってから動くのでは、経営者は失格です。
そう言い聞かせながら、毎日を過ごしています。


江口希之
by kishi-e | 2009-12-15 23:02 | 日常生活