広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

善と悪

f0071840_1538466.jpg

世の中には、善と悪が、はびこっています。

建設業界にも、マンション業界にも…。



問題は、それを悪と気がついていないこと。

そういうことも、たびたびあります。



分譲マンション業界にも、昔から悪がはびこっています。

個人も会社も…。



無駄使い、バックマージン、裏金…。

わかっているのに、排除できない!



住民の中のプロという人達は、わかっているようで、わかっていない。



実は、今日もあるマンションの、理事長にお会いしました。

そんな悪に気がついている、貴重な人です。



また、悪と立ち向かう、希少な人です。



今まで私も、たびたび他の分譲マンションにも、呼ばれました。

どこもかしこも、問題だらけなのです。



しかし、この世界は良くならない構造を抱えています。

マンション管理会社も、問題だらけです。



そして、よくマンション理事会に、交代させられています。

このように、間違っているに違いないのに、改まらない。



理事会が、持ち回りという難しさ、また住民の本気度も低いことも、理由としてあります。

私もかつて、サジを投げた一人です。



しかし、悪を野放しにできない!

せめて大規模修繕には、設計事務所を入れて、競争入札をしましょう。



管理会社や理事会を頼るのは、止めましょう。

悪の温床です。



わかっている人は、わかっています。

しかし、たったそれだけのことが、できない。



それほど、分譲マンション問題の根は、深いのです。

しかし、いつかは、改善されるはずです。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-26 15:38 | 日常生活